見出し画像

施術を成功させる秘訣!ポテンツァのダイヤモンドチップをお願いするクリニックの選び方【施術レポ/体験談/価格公開】

こんにちは、はちです。

2024年3月。
30代に入ってからずっとやらねばと思っていた「顔のたるみ」に対する施術を受けることを決意した私は、
人生で初めて受けるたるみ治療は「ポテンツァのダイヤモンドチップ」を受けることにしました。

たるみ治療って高いし、痛そうだし、ゆーてもまだそこまでダルダルにたるんでいるわけじゃないけどちゃんと効果を感じるかな・・・と不安な気持ちだらけでしたが、
結果からいうと大・大・大成功!!!でした。


痛くないし、施術時間短いし、何より中顔面のたるみに対して
しっかり効果を感じることができたのです。


ダイヤモンドチップ最高、大好き!!!!!!!!!!!


効果は写真で見ていただいた方が早いと思うので早速ご覧ください!

施術を受ける前の写真は
中顔面がのっぺりしてて、縦に長いのに対して
翌日の写真はその箇所がキュっと縮まって顔の形がよりバランスの取れた卵型になっているのがわかります。

上記の写真で赤マルで囲ったところなんか特に顕著に効果が出ています。
左の写真のぽにょっとしたたるみが、右の写真では改善されているのがわかりますでしょうか。
これ、写真で見ても結構違いがわかるんですが体感だともっとすごくて
施術を受けた後は皮膚はピタッと輪郭に沿って張り付いてくれる感覚があるんです。

実は直近1年間は、派手なダウンタイムを避けたい&美容にかける費用を見直したくて美容医療の本格的な施術を受けることは避けていたのですが
やっぱり医療の力はすごいわ〜〜。出力は違う。即効性が違う。
と、頭ではわかっていたことなのですが、そんな当たり前のことを改めて実感した体験でした。


そんな大満足のだったポテンツァ。しかし現在大人気な施術なため、都内だけでも相当な数のクリニックが提供している施術です。

そして、今回この施術に対してこんなに満足度が高かったのが
ひとえに「ドクタ(クリニック)選びに成功したから」と言えると思います。

前置きが長くなりましたが、このnoteでは

どうせ高いお金を払うなら、損をしたくない!
より納得のいく価格ていいクリニックを選びたい!という方(過去の私がそうだったのですがw)に向けて
私なりのクリニック選びのポイントと施術の様子をレポートしていこうと思います。



なぜドクター(クリニック)が大事なのか

今回、なぜわざわざクリニック選びに関する記事を一本書くのか。
それは「同じ施術でも誰にやってもらうかで効果が全く違う」からと考えているからです。

美容医療の施術はほとんどそうですが、カートリッジのある機械を人の手で当てながら施術を行います。
当てる場所、出力、順番など、人によってやり方は様々ですが、
同じ施術でもクリニックによって(なんなら、人によって)やり方は本当に差があることをこれまでの経験で私は知っていました。

特に今回はたるみ治療。
少し大袈裟かもですが(いや、そうでもないけど)、たるみ治療は顔の造形に関わる治療なので、
自分の希望をしっかり叶えてくれる先生にやっていただくことが非常に大事だと考えていました。

この「希望を叶えてくれる」というもの実はとても奥が深く、
下記の2つがある先生に出会えることが理想的だと思っています。

・自分のわがままな気持ちに耳を傾け、理解してくれるコミュニケーション能力
・それをアウトプットとして施術で実践/再現してくれる技術

一つ目はカウンセリングでわかるのですが、二つ目は究極やって見ないとわかりません。
でも、なるべく失敗はひきたくない。
だからこそ情報収集をし、考え、慎重に選んでいく必要があると考えています。



はち的クリニック選びの基準

ポテンツァといえば2022年くらいから「ダーマペンの上位互換」として流行りはじめ、最近では美容雑誌などでも見かけるようになった施術。
毛穴、クレーター、こじわなど様々な悩みに効果的と言われていますが
実は私は一度ポテンツァを受けて非常に後悔したことがありました。
(参考記事:【後悔/体験談】ポテンツァやったけど、高かったのに効果なかった。(金ドブでした)

しかし、今回受けたのは以前のものとは別のチップになるので全く別の施術になります。
(ポテンツァは機械の先端につけるチップによって全く違った効果を得ることができる汎用性の高い機械なのです)

今回はポテンツァの「ダイヤモンドチップ」という、高周波RFという熱によって肌のたるみ改善やハリを与える効果のある施術を受けました。

この施術を受けることができるクリニック自体はたくさんあるのですが、
私が今回施術をお願いしたクリニックを選んだ理由は主に3つあります。


①ドクターが直接施術をしてくれる

美容クリニックには大きくドクターが施術してくれるパターンとナースが施術してくれるパターンがありますが、たるみ治療に関してはドクター施術をしてくれるクリニックを探していました。
あくまで一般論ですが、ドクター施術の方が出力が高く、1回で実感できる効果がより高いから、というのが理由になります。
過去に受けてきた様々な経験からも、
医療的な専門知識をより多く持っているドクターだからこそ、私のような患者の悩みを聞いて直接それを施術の内容に反映してくれやすい、その判断が速いということは実感していました。
今回は初めてのたるみ治療ということで深くディスカッションを重ねながら施術を受けたかったため(単純に初めてで不安だったしw)、多少料金が高くなったとしてもドクター施術のメニューがあるクリニックを探しました。


②大手のクリニックではないのでマンツーマンでしっかり向き合ってくれそうだと思った

今回施術を依頼したとはいわゆる大手のクリニックではなく、チェーン展開していない個人経営のクリニックです。
大手のクリニックが問題というよりも、先述した通り今回は初めての
たるみ治療だったため不安が大きく、しっかり患者と向き合ってくれそうなクリニックを探していました。

大手のクリニックは自分がしたいことが明確にわかっていて、この施術を受けたい!ということがはっきりわかっているのであれば、価格も安いですし利用してもいいと思います(むしろ使い分けできたら最高)。
しかし、個人的な過去の経験から大手のクリニックはベルトンベアーに乗っているみたいに機械的に良くも悪くもテキパキと捌かれるイメージがありました。なので、今回私が希望するような相談を重ねながら施術の内容やデザインを決める形を希望する場合は、小さい規模のクリニックの方がより適切であると判断をしました。

このクリニックは「たるみ治療」としてハイフ、ヒアルロン酸、ボトックスなど複数の施術を実施されていたので
ポテンツァに拘らずカウンセリングの内容次第では別の、より適切な施術を提案してくださることも可能そうだなと思ったことも理由の一つです。


③(高額ではあるけど)手が届く範囲の価格設定

これも先述したとおり、たるみ治療は非常に高額になりやすい施術です。
しかも今回希望していたのはドクター施術・・・
ハイフだったら20万円くらいするかもしれないレベルの話です涙
しかし、私にそんなお金はない!笑

と、いうことで都内のポテンツァ(ダイヤモンドチップ)の相場感を調べまくりました。調べると言っても、気になるクリニックのHPを片っ端からみるだけなのですが笑

はち調べ(2024年3月時点)

ざっくりと私は10件ほどのクリニックを調べた結果が上記の表です。
美容医療は自費診療なので、施術の金額はクリニックが自由に決めることができるのですが、立地や人件費、広告費用などが関係して施術の値段が上下します。
今回依頼したクリニックは相場より少し安いかな、くらいだったのですが
あまり大きなクリニックではないので人件費や広告費用に無駄なお金がかかっていないためこの価格設定になっているのかなと思います。


施術の様子

いつもであればカウンセリングと施術を受ける日はなるべく分けたい派の私なのですが、今回はスケジュールの関係上どうしても同日にお願いするしかなく、カウンセリング〜施術までを同日で行っていただきました。

所要時間としては全部で1時間ちょっとくらいでした。

(時間内訳)
・カウンセリング 40分
・施術 15分くらい
・お会計とダウンタイム中の説明 15分くらい

先生と直接話してすぐ施術を受けることできるので、全体的に非常にスムーズだった印象があります。
先生はハイフや糸リフトも知見が深い方だったので、多角的なアドバイスをいただきました。
本来であればエラボトックスなどもおすすめということでしたが、費用の関係で今回はポテンツァのみお願いすることになりました。


施術時間は15分ほど。
ポテンツァのチップの先端から暖かい熱が出て肌に当てていくのですが
痛さはほぼなし。たるみ治療ってこんなにお手軽だったの?とびっくりするほどでしたw

ですが、おでこや頬骨の上など、皮膚が薄くて骨との距離が近い場所については熱を感じやすく、独特の痛みがあります。
とはいえ全体の施術時間も短いくらいなので、全然我慢できる程度、

先生にはカウンセリングで「顔の左右さが気になる」ということを伝えていたので、よりたるみが強い右側中心にショット数を多く当てていただきました。


結果について

これについては初めにお見せした画像が全てを物語ってくれていると思います・・
結果的にはもう本当に大満足で、1回でこんなに効果を感じることできるのかと感動すら覚えたレベルでした。

何より、痛みがそこまで強くなく、ダウンタイムもほぼなくて、正直そこまで期待はしていなかったのですが
最高のパフォーマンスを発揮してくれました。

↑の画像は施術の当日〜翌日の様子ですが、見ていただいてわかる通り美容医療にありがちな赤みや腫れなどのダウンタイムもほぼ発生しません。
翌日からメイクをして普通に生活できますし、とにかく手軽さを感じました。

私のような
たるみ治療初心者さんで何かしたいけどそこまでリスクは負いたくないという方にめちゃくちゃおすすめだなと感じています。


お願いしたクリニックの具体名は以下のnoteで公開しています。
ポテンツァを提供しているクリニック選びに悩んでいる、どうせなら成功事例のあるクリニックでやりたい!という方はどうぞ。
(できれば秘密にしておきたい)大成功したポテンツァ(ダイヤモンドチップ)をお願いしたクリニックを公開します。


以上、ここまで長文おつきあいいただきありがとうございました!
普段はX(旧:Twitter)中心に色々呟いています。ご興味ある方はぜひ!

はち https://twitter.com/nanamoe01



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?