とうとう、な日

ゴールデンウィークだというのに授業日で出勤の今日。
よく晴れていた。

朝からちょっとな、と思うことがあって、一瞬気持ちがざわついていた。でも、ま、気にしても仕方ないと忘れることに。
昼前、マニュアルが矛盾していたために、来週新しく入る先生のためのある物が足りないことが判明。
隣の席の人との共同業務だったため、ねえ、これなんだけど、おかしくないですか、どうなっているか、わかります?と聞いてみた。まあ、私達が悪いわけではなく、彼女も私もわからないだろうけど、どうしたら良いか考えなくてはならない。
すると、聞いてないのでわかりません、と言う。いや、それはそうだけど、と思うが、ぐっとこらえる。これまで何度もそのフレーズを彼女が言うたびに、こらえていた。でも今日、もう一度彼女がそれを繰り返したときに、わからないのはわかってるよ!解決策を考えてるんじゃない!と切れてしまった。
一昨日、みんなの倍のビールを飲んで、平然と割り勘にした彼女のデリカシーの無さに心がザワザワしていたことが底にあったのだと思う。
私が入社した頃、彼女がちっとも助けてくれなかったことも底にあったと思う。

私、もう限界だと悟る。
嫌な人になってきている。
あそこにいる人を誰も好きじゃない。
仲間でもチームでもない。
このままいたら、私はもっと嫌な人になっていくだろう。

8月で辞めようと思っているのは、夏休みを挟んで丸々1ヶ月くらい、働かずにお金がもらえるから。
でも本当はもう、今すぐ終わりたいのだ。
頑張れるだろうか?
6月半ばに言って、8月いっぱい、実質は7月の始めあたりだろう。

今日は仕事が終わらなくて、なんと社員の人は全員帰宅。電気を消して、鍵閉めをする。
なんとも言えないどんよりとした気持ちで校舎出たら、月はすごく綺麗だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?