見出し画像

The personal


その日、お化粧教室に来てくれたかたのお悩みは「 ベースメイクを終えるとなんだかよく分からないけど、顔がベタベタした感じになってしまう」とのこと。
先ず使っているベースメイクを持ってきて頂いたので見せてもらうと、デパコスを使っていてしかも、同じブランドで化粧下地からフェイスパウダーまでちゃんと揃えて購入されていて、購入したのも最近とのことだったので最新シリーズのアイテムだった。

いざ実践で!ご自身のいつも通りのやり方で化粧下地からつけてもらうと、つける量が多かったというとてもシンプルな原因でした。シンプルなことなのですが、これってかなり重要なポイントで、デパートなどで化粧品を買うときに美容部員さんが化粧品のつける量を説明するとき、500円玉ぐらいの量でとか、もしくはだいたい1回につける量はこれぐらいでと手に出して説明してくれるじゃないですか!?その提示の仕方ってたぶん平均的な量の話で、私からすると先ず顔の大きさって人によって違う。そして肌質も人によって全然違う。例えば、クリーム系の物を顔に塗ったとき肌が吸収していく量って人によってかなり違くて、グイグイ吸収していく人もいれば、入りが遅くてクリームを弾くような肌の人もいる。そして肌のトーンも人によって違うから、同じ物を同じ量塗っても仕上がったときの肌のトーンはそれぞれ変わっていきます。最近の化粧下地はスゴく進化していて、かなり効果が分かりやすく出るものが多いと思う。ちょっと塗っただけで肌の質感が変わったりするから、化粧下地の種類とつける量は大事だと思う。美容部員さんは、基本的に商品を販売するお仕事なので一人一人に合ったメイクを提案する仕事ではない。

化粧下地の進化はスゴい!色々な化粧下地の種類。


お化粧教室に来てくれた方たちが、よく口にするのはメイクのことって誰に聞いたら良いか分からない。SNSやYouTubeで美容情報は見るけど果たしてそれが自分に似合うか分からないと。その疑問をまじまじと投げかけられたとき、改めてメイクレッスンをやっていきたいと私のココロに火がつきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?