8/24 GR8EST 京セラドーム大阪

これだけ言っていいですか??

髭山隆平くんかっこよすぎ!!!

ヒモっぽいというかクズっぽいというか(誉めてる)
お仕事かもね?って匂わせてたので、とても楽しみです😍

(ここからネタバレ)

さて、GR8ESTは入るの2回目。
人間というのは慣れるもので(すばるパートって意識しちゃうのがつらいのでコンサート期間入ってからCD聴いてない)わりと意識せずに楽しめました。
たぶんメンバーも、名古屋が一区切りだったんじゃないかな、と思います。(安田くんの体調のことも含めて)
名古屋のほうががむしゃら感というか、熱量がガツンとあった感じがしました。
もしかすると、2回めっていうのもあるけど、京セラの音響があんまりよくなかったからかもしれない……
席は同じくらいのとこだったんだけどな~

あと、まるちゃんの音程(特に低音)が不安定で、ちょっと残念でした。
まるちゃんは歌うまいと思ってるので(そこが好きになったひとつだし)、なんかあったかな疲れてるのかな、と少し不安です。

01.応答セヨ
なんで応答セヨが1曲めなのかなぁと思いながら歌詞を追っていました。
亮ちゃんが2曲め入る時に「改めて」って言って、「ようこそ!」だったので、新しい僕らのコンサートへようこそ、という意味ならここけしが1曲めでもいいと思うんですよね。
もしかして、応答セヨで彼らが歌う星は「すばる」のことなのかな、と。
「なかったこと」ではなくて、「今までの軌跡」を踏まえた上での今回のコンサートなのかな。
妄想でしかないけれど、もしそうだったら彼ららしいな、と思います。

02.ここにしかない景色
03.NOROSHI
04.言ったじゃないか
05.なぐりガキBEAT
06.ココロ空モヨウ
07.Heavenly Psycho
08.BJ

09.ズッコケ男道
ヨコがセンターに出て、一生懸命うたって煽ってたのが印象的。ヨコがまるちゃんの肩組んで歌ってたときにまるちゃんが顔真っ赤っかなのが可愛くて、良きまよでした。

10.無責任ヒーロー
同じ楽器同士のかけあいのときに、たこやきオールスターズ(バックバンド)ががっつりビジョンに映るんですよね。
ソロ・ユニットコーナーの前のバンド紹介のとこ(今までよりずっと詳しい)も含めて、メンバーだけじゃなくバンドもスタッフもチームでコンサートを作ってるっていう意識が改めて生まれたのかなぁ、と思いました。

11.LIFE ~目の前の向こうへ~
12.オモイダマ

MC
やすくんが「1回家帰るわ~タクシー乗って尼まで帰るわ~お父ちゃん寂しがってんねん」って言いながらハケていったのがとてもやすくんらしくてよかったです。
あと、累を見た倉丸ひなのヨコいじりの空気感がエイトらしくてとてもよかったです。大倉くんって一番年下やのに気を使ってない(いい意味で)のがいいんですよね。「やらしい演出家やわぁ」「すぐ手ぇ出して」「キスのとこはアドリブなん?」とか、ニヤニヤしながらいじりにいくのがめっちゃいい。キスの角度で演出家さんとモメたとかって雑誌に載ってたの、読んでたのかな。メンバーのことよく見ててよく知ってて、その上でいじっていく大倉くんがとてもいいです。
で、ヨコがそれに応えて話してたら「照れてんねやろ!ぼそぼそ喋ってるのは照れてるとき!」ってつっこむひなちゃんがまた良きでした。
よこひなって普段あんまり絡まないのに、変なとこで「ひなちゃんだけが知ってるヨコ」が天然に出てくるのがいいんですよね。

あと、MC終わりのまるちゃんタイムがどんどん調子ノッてきて本当にヤベェ奴でした。わたしまる担なのにドン引きした(誉めてる)できたらまるちゃんタイム全公演分DVD特典に入れてほしい。
ギャグ間違えたときに亮ちゃんだけ爆笑なのもかわいかったし、まるちゃんがノリノリでヤベェ奴になってたときに亮ちゃんが「そんなに自分を傷付けないで」って諌めてたのも面白かったです。亮ちゃんにはまるちゃんがどんなふうに見えてるんだろう。

13.今
14.へそ曲がり
15.ER2
16.がむしゃら行進曲

17.わたし鏡(安田)
最後の「はよ会いたい」をマイクを通さず歌ったあと、「聞きたかった?」って聞いて、そのあとマイク通して「はよ会いたい」歌ってくれた安田くんにドーム全体がメロメロでした。安田くんってドーム全員抱いてるときある。

18.torn(錦戸・大倉)
19.パンぱんだ(横山・丸山)

20.LOVE & KING(村上)
KINGがいちばんアガりました。楽しかった!
とーんちゃんがバックにつくのもいいですよね。今回のコンサート、あのふたりしか踊ってないんじゃないかしら(語弊)

映像
tiktokパロ。
アイスクリーム。やすくんめちゃかわすぎてかなんわ~大倉くんがやすくんのことかわいいしか言ってないのが面白かった。
続いて亮ちゃん。この企画イヤすぎるらしくて、照れまくってる亮ちゃんがまたかわいい。結局ハート作るとこでわからんくなってしまって、終了。もう無理!とのこと。口では可愛いって言いながらコメントでは「もうちょっといけたやろ」って辛口な大倉くんとても良いです。
大倉くんはやすくんと亮ちゃんを侍らそうと思ってるんじゃなかろうか、と勘ぐってしまうくらい可愛いって言いまくってる大倉くんでした。

21.ひびき
22.涙の答え
23.キング オブ 男!
24.罪と夏
25.CloveR
26.前向きスクリーム!

挨拶
今回の挨拶では、すばるくんの名前を出したのはまるちゃんだけでした。
みんなが「前しか向いてない」「乗り越えてきてる」ってはっきり語る中で、「僕らは(北海道・名古屋と)ステージも踏んできて、時間も経って、消化してきてると思う。うーん、そう思いたいのかもしれない」なんて、まだ消化できてないとこもあるって正直に伝えてくれるまるちゃんが愛おしくて。
でも、「行ったすばるも応援してね」って安定の呼び捨てで言ってくれたのも嬉しかったです。
ひなちゃんが、今の関ジャニ∞のことを本当に自信を持って話してくれるのもいいです。

27.大阪ロマネスク

アンコール

28.Sweet Parade
29.パノラマ
30.あおっぱな
31.ここに
ここに、めっちゃいいです!
みんなすごい声出てるし楽しそうだし。
まるちゃんもこの曲は歌すごいよかったです。2番のまるちゃんパートがとにかくすごくよかったから聴いてほしい。パンクって今までなかったし、まるちゃんはどっちかというと優しめの歌声なのに親和性高いのね。本人がパンクとか好きなのかな。

ここからはわたしの勝手なアレなんですけど。
「ベスト盤のコンサート」って善し悪しなんですよね。これは8ESTのときにも思ったことなんですけど。
全部知ってる曲やし歌番組やら今までのコンサートで見てきたからアガるけど、なにか物足りないというか。
せっかくコンサートに行くのであれば、普段見られないエイトが見たい。
見に行くたびに、「こんなとこあるんや!」って新しい発見をしたい。
今回はやすくんの体調もあって、踊れないのは仕方ないんだけど、カッコイイ群舞ってカップリングとかアルバム曲にはあるけどシングルではあんまりないんですよね。
そういう意味ではtiktokパロ楽しいです!おっさんたちが死ぬほど可愛い♡♡あれはクロニクルとかでぜひコーナー化してほしいです偉い人お願いします!!!

あ、でも、今回は新しい関ジャニ∞を見せる、というテーマとなると、ベスト盤でよかったなと思います。
今まで見てきた曲であればあるほど、新しい関ジャニ∞が際立つと思うのです。
逆にアルバムだったら、この曲はすばるくんがどういうふうに魅せたかな、と思ってしまったかも。
「今まで」を「6人の関ジャニ∞」で一旦振り返れたことが、見ているわたしたちにとってもひとつの区切りとなったのかな、って。

さて、このあとは大阪ラストと東京ラストに入る予定です。
これからどんな関ジャニ∞が見られるのかな。
期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?