気づいたら中堅

わたし、今の職場ではまだまだ若手のつもりでいたんですけど。
赴任してきてまだ3年目だし、そのうち1年4ヶ月は産休育休だったし。

でも、気づいたら30歳超えて。
若手女子飲み会~とか言って集まったらわたしが最年長。
わたしよりデキる年下の女の子に、ちょっと愚痴られたりとかして。嬉しいけど。

あれ、わたしそろそろ中堅の域に入ってるのでしょうか。

そりゃ大学卒業して、都合8年社会人やってます。
でも初めの2年は畑違いの非常勤職員でちんたら遊んでただけだし、次の3年半は今の職種で経験積んだけど、結婚を機に全く知らない土地で新しい職場でお仕事を始めて。
今考えると、転職やら異動やらを短いスパンで繰り返してるもんで、いつでも1番下っ端だったんですよね。

どの職場でも頻繁に飲みに連れてってくれるオジサンがいて(自分が30代となった今、もう口が裂けてもオジサンとは言えない)頼れる同世代の男の子がいて。
なにかあったら飲みに行って夜中まで愚痴と相談と雑談して。
わーなんという甘えん坊。

今の職場でもそうなる要素はあったはずなんだけど(入った時は確かに1番下だったし)妊娠すると飲みに行くこともなくなり、産休育休に入り、職場復帰したら自分より若い人が増えてて。
子どもがいるから飲みに行くことも稀になり、というか時短で上がらせてもらってるから雑談する機会も減り。
最近やっと余裕ができて、ちょっとのスキマ時間に雑談しながら関係作りして、ちょいちょいごはんやら飲みに行くようになったら、アレ?わたし相談されてる?みたいな。
そして一丁前に答えてる自分がいる、みたいな。

いやー、こわいですよ。恐怖です。
もう「若いから(経験ないから)しょうがないよね」で済まされない年代に入ってるんですよね。

気づいたら眠れなくなりました。
不安が口の中でどんどん膨らんで、顎が外れそうです。

まぁ、またあと1ヶ月ちょいで産休に入ってしまうんですけど。
この産休育休を経てまた職場復帰したら、さらに歳を重ねて中堅扱いなんだなぁ、と思ったり。
まず子供産まれたら、ママ友の中でも「2人目ママ」って位置づけで見られるんだろなぁ、と思ったり。

なんでこんなに不安か、というと、自分が周りの期待に沿うだけの仕事をしてきてない実感があるからなんですよね。
特に今の職場では、すぐに妊娠がわかったこともあって仕事自体が軽減されてるし、なまじ前職場での経験があるだけに研修もほとんど無く、丸1年経験してないうちに産休だし、周りの同僚に比べて至ってないなぁと思うことが多すぎて。
こんなんで申し訳ない、と思いながら、でも申し訳ないと思ってるだけじゃ意味無いよなぁと思いながら日々仕事をしています。

歳と経験を漫然と重ねていくのはこんなに厄介なことだったのかと、甘ちゃんだったわたしは30歳になってやっと気づいたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?