ぱんのめも2 ピザ

ホームベーカリーが届いて2日目。
本日、我が家には米がありません。

パンがない、バターがない、米がない、ないないばっかり!!!逆にうちにはなにがあるねん!!!

ホームベーカリーが!!!ある!!!!!

ということで念願のピザ作りです。
うちはムスメがピザ好きなので、喜ぶかなーと。

今回のレシピは付属のレシピブックから。

実際の分量は、
水170cc
牛乳10cc
米油20g
強力粉(日清カメリア)280g
砂糖4g
ぬちまーす4g
ドライイースト3g

相変わらずレシピ通りに作れません。

スキムミルクの代わりに牛乳を入れて、そのぶん水を減らしました。
オリーブオイルの代わりに米油。
砂糖もレシピの量より減らしてます。

ピザ生地コースは1時間25分で、ベンチタイム15分+焼き時間15分なので晩ごはんの2時間ちょい前にセットしたらちょうど良いです。

で、結果。

美味しくできた!!!!!!やったーーーーー!!!!

ピザソース+ウインナー+ピーマンのピザと、
ガーリックマヨ+冷凍ほうれん草+たこのピザです。

ガーリックマヨは、マヨネーズににんにくチューブを1センチ混ぜただけなのに、本格イタリアンでした!夫が絶賛!!!

うちのオーブンは火力が弱いので210℃で15分がちょうどよかったです。
チーズが焼けすぎるけど……かなしみ………

ということで、前回イーストが古かったから失敗したのかな?と思ったのですが、イーストは無罪でした。
あとイースト臭がやっぱりしないの、なんでやろ?
(今まで作ってた手捏ねパンはいつもイーストくさくて苦手だった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?