一日一名言 No45.「“努力でもなんでもない”だからこそ問題なんだよ……誓ってもいい だッれも誉めないんだよそんなことはッッ!!!」 謝男 一巻 峰明日香

「普通」という言葉は猛毒だと思います。

誰にでもやる気が出てこず何もしたくない時期があるはずです。
でもそれを振り切って学校や会社に行ったとしても「いや、それ普通やん」の一言で済まされてしまうでしょう。

自分なりに成果を出しても皆が同じくらい出来ていたから誰も誉めない

誉められないからやる気がなくなる

無気力人間の出来上がり

結構こんな感じになってしまう人もいるんじゃないでしょうか。

「普通」は何もしないことよりも遥かに優れた賞賛されるべきことです。

●作品紹介
謝男(「シャーマン」と読みます)
作者 板垣恵介(代表作「刃牙」)
高校に赴任した新人教師が全校生徒の前で土下座したところから始まる「謝る」をテーマにした漫画です。

●追記
普通というのは平均的なものやありふれたものを表した言葉であって、ならなければならない「型」ではありません。どんどん異常性出していきましょう(アインシュタインさんもこう言ってます)

「一日一名言」についてはこちらをどうぞ

以上です。なんとかギリギリ今日に間に合いそうで良かったです(現在23:51)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

#名言 #一日一名言 #謝男 #板垣恵介 #普通 #やる気 #誉める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?