MeはアレしにiCAREに

自己紹介

2023年1月1日付けでマーケティング部に配属となりました、伊藤淳二です。
これまでの経歴を通して、Web制作会社でキャリアを形成してきましたので、事業会社はiCAREが初めてになります。
特に前職では、主にライター・プランナーとしてメルマガやコラム、インタビュー記事の作成、Webサイトライティング、SNS運用などの企画と実制作を担当してきました。
今回、この経験をもとにiCAREでもライティング業務を中心に働くことになりました。

趣味はスノーボードやスケボー、キャンプにカメラと案外アウトドア系です。あとはコロナになってからは筋トレにハマっていますが、見事に筋肉のつきにくい体で全然いい体になりません。。。
また、ちょうど内定をいただいたくらいのタイミングで子供が生まれた新米パパでもあります。
仕事はもちろん、プライベートでも色々とお話できればと思っていますので、よろしくお願いいたします。

iCAREに入社を決めた理由

実は子供が生まれるとわかった段階から、転職活動をスタートさせています。子供のために、より働きやすい環境に、という面も大きいのですが、そもそもの理由としては、制作会社でのライターをしていることに限界を感じていたというのが関係しています。

制作会社という性質上、制作して終わり、ということが多く、気合を入れて臨んだメディアの仕事でも、成長に関わる部分に携われなかったり、仕事が終わってしまったら関わりも終わってしまう、ということも多くありました。自身のライティングで企業やメディアとしてのブランディングの一翼を担いたい、という思いが膨らんでいき、今回の転職に至った次第です。

iCAREに入社を決めた理由としては、「楽しまなければプロじゃない」というCredoに共感したことが最も大きな理由です。
もちろん将来性や給与という下世話な部分もありますが、このCredoを掲げる企業で楽しみながら、事業を成長させていきたいと思いました。

iCAREでの仕事

基本はライティング職になります。
オウンドメディアの記事ディレクション&内製化のためのライティングなどの他、ホワイトペーパーなどの広報系のライティング、Webサイトのテキスト精査&ブラッシュアップなどを担当していくことになるかと思います。

前職からiCAREにきて感じる変化

正直に言えば、まだ変化を感じるほど馴染んではいない状況です。
でも、制作会社とは違うKPIであったり、根本的な部分で違いを感じるところはあります。
前職でも人には恵まれていたと思うのですが、iCAREでも温かい人が多いように感じており、のびのびと働けそうな気はしています。

これからiCAREでどんなことをしていきたいか

まずはライティング分野で、みなさんに一目置かれる存在になっていきたいと思っています。

「このコピー、イケてるかな?」
「この原稿、おかしくないかな?」

「……とりあえず伊藤に見せてみようぜ?」

なんてことを言っていただけるようになりたいです。
そして、単純なライティングだけでなく、ブランド視点やユーザビリティーの観点などを鑑みて、ユーザー体験を向上させるライティングのルールづくりなどができるようになれれば最高です!

iCAREで仕事以外で楽しみにしていること

けっこう一人でやるのが寂しい趣味ばかりなので、趣味仲間を見つけていきたいと思っています。
あとは、ちょいちょい子供自慢をしつつ、みんなにかわいいねーって言ってもらって親バカ心を満たしていけたら、、、なんて。

入っている部活

まだないですー。
スノボ部、スケボ部、キャンプ部とかってあるんでしょうか?
作ったら誰か入りますかね?


正直ドメイン知識も足りていませんし、まだまだご迷惑をおかけすることのほうが圧倒的に多いとは思いますが、自分の強みの部分を最大限発揮しつつ、お役に立てるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?