見出し画像

季節が分かれる

ここ2週間ほど、なんとなく節分を意識して動いていました。


節分→立春の流れって、今までいろいろ流れが変わっていくことがあり、
個人的には、“季節が分かれる節目”ってまさにだなぁと思っていて。


昨年は、節分の日に大好きな愛犬が天国に旅立ちました。
その前の年は1月末に会社を卒業し、卒業しホッとする間もなく
2月頭から右わき腹みぞおちの激しい痛みに見舞われ病院をはしごし、
人生初の手術をする流れとなりました。

こう見るとなんだかすごくbadなことが起きるようなタイミングにも思えてしまうのですが、
3年目の正直で、今年はいい流れがくると確信していたんですよね。
秋からの凪の流れで上がっていくしかないだろうなぁとも。

そう確信していたら、やっぱりめぐってくるんですよね。
1月末にふと気づいたら、あれよあれよとこのタイミングで“何か”が動き出しました。


自分で計画した部分もあれば、流れが向こうからやってくる感覚。


私がめちゃくちゃ素敵だと思っている方が、以前出産された経験を
「とっても痛かったけど、気持ちよかった。心地よかった。
サーフィンやったことないけど(笑)そんな感じだった!」
と表現されていたんですよね。
(その感覚に私は尊敬と笑いでいっぱい‼)


今のこの感じ、なんかちょっとその表現を思い出しました。



今の私には出産のような身体的な痛みはないけれど、
ちょっと見えないボヤッとした
“不安”みたいなものと、
波に乗っていく心地よさみたいな。



あちらから来たものに、フラットに乗る。
果敢に取りにいくのではなく、めぐりをじんわりと感じる。
そしてタイミングがきたときに軽やかに身を任せて巻かれてみる。



今この感じかたをしていて、この体感をともなっているので、
きっと3か月後の5月頃には、今の私には想像もできないような景色を見ているんだろうな。そんな予感もたのしい。


最近強く感じるのは
自分を突き詰めていってこだわった先には
自分が溶けていく。
ほどけていく。


たしかあれは10月だったかな。
自分でその道を選択した。
そしたらその選択の流れが、今来ているってのは
やっぱり3か月後、楽しみでしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?