iOS_の画像__12_

あなたが1番好きなVALUEは何ですか?


こんにちは。広報の松本です。
今日は社員有志で朝8時からボルダリングしてきました。プロテインも飲みました。タイピングする腕が震えています。参加者いつでも募集中!


さて前回、hachidoriの強みはVALUEが浸透しているところだと書きました。


みんなが日常的に口に出し、文化にもなってきているVALUE。広報としては好きになってほしいな浸透してほしいなって思ってるけど、

そういえば、それぞれが「『実は1番好き』なVALUEってなんなんだろう?」


ということが気になったので、今回は社長含む全社員32名(育休中の1名を除く)にアンケートをとってみました。

タイトルはズバリ、「あなたの1番好きなVALUE&BEHAVIORとその理由を教えてください!」です。


※ hachidoriのVALUE&BEHAVIORは以下のとおりです。

画像1

【TOPFLIGHT】
 ・PLAN AN IMPACT:アクションではなくインパクトから考えよう。それがいいアクションにつながる。
DO MORE WITH LESS:少ないリソースから多くを生み出そう。それがスタートアップの勝ち方だ。
DO IT FAST:やるなら早くやろう。スピードはすべてを凌駕する。
【OWNERSHIP】
IT’S MY BUSINESS:全ての仕事は自分の仕事だと考えよう。一人ひとりがそう思える組織は強い。
BE CURIOUS:全てのことに好奇心を抱こう。創造は好奇心からしか生まれない。
EXPRESS YOURSELF:想いを言葉にしよう。伝えることで、それは自分の世界になる。
【GOOD MOOD】
BE HONEST AND OPEN:正直にオープンに話そう。会話で人は分かり合える。
RESPECT THE OTHERS:他者を尊重しよう。どのような人かではなく、何をやっているかで評価しよう。
ENJOY THE SUCCESS:会社の、みんなの成功を喜ぼう。幸せなムードは次の幸せを呼ぶ。
WE ARE ALWAYS ON THE OFFENSE!:常に攻めていこう。



アンケート結果


アンケート結果はこんな感じになりました!

\じゃじゃん!/

画像2


......

..............

.........................


結構ばらばら!


画像3


同率1位(5票)  PLAN AN IMPACT、IT'S MY BUSINESS
同率2位
(4票) GOOD MOOD、ALWAYS ON THE OFFENSE!
同率3位
(3票) TOPFLIGHT、OWNERSHIP、ENJOY THE SUCCESS
同率4位(2票) DO IT FAST、BE HONEST AND OPEN
5位         DO MORE WITH LESS   

という、いい感じにばらついた結果となりました。


「このVALUEを好きな理由」

同率1位   -   PLAN AN IMPACT

-  常にインパクトを企図することによって、効果を最大化し、無駄な作業も極力減らすことができるため。
-  インパクト=企業価値といった一律の基準と定義できるため、経営陣も社員も対等に話せる重要な基準だと思うから。

同率1位   -   IT'S MY BUSINESS

-  社会から一番見えやすいのはプロダクトで、良いプロダクトをつくるためには自分の裁量を広げた視野で行動するのが欠かせないと思うため。
-  自分の仕事を区分して実施するのではなく、常に皆と協同して動き、プロダクトや人を伸ばしていこうとする姿勢がスタートアップ・フェーズで重視されることと感じているから。

同率2位   -   GOOD MOOD

-  組織としての健全性と継続性はGOOD MOODから生まれてくると思うので。
-  hachidoriに来られたゲストは「いい雰囲気ですねー」と言ってくれるし、メンバーの個性から醸成されるものだから。

同率2位   -   WE ARE ALWAYS ON THE OFFENSE!

-  常に攻める姿勢をとり、積極的に発言や行動をしていくことが事業を伸ばしていくアクションにつながるから。
-  インパクトの達成に執着し、あらゆる手段を検討する過程で得られる新しい知見や経験が後に大きな自信となるため。


VALUE策定以後このようなアンケートをしたのは初めてでしたが、思っていた以上にそれぞれ意見が異なっていて非常に興味深かったです。(もっと偏ると思ってたなあ、多様な価値観ってこういうことかあ......)


振り返り


つい「会社の価値観=VALUE」とひとくくりにしがちですが、各VALUEにも方向性があると思います。

たとえばhachidoriなら、VALUEのTOPFLIGHT、OWNERSHIP、GOOD MOODは三位一体ながらも少しずつベクトルが異なり、それぞれに紐づくBEHAVIORもやっぱり少しずつ違う方向を向いています。
※ざっくりと、仕事に対して、自分に対して、他者に対して、みたいな。


今回はこの3つにバランスよく割れましたが、個人と組織が変わりゆくものである以上、生まれる結果も日々変わっていくはずです。

「最近意識しているVALUE」「いま会社に欠けていると思うVALUE」みたいな形で、その時の組織の状況が写し出されるような社員アンケートも四半期に1回くらいやっていけたら面白そうだな!

そんな風に思ったのでした。


hachidoriをもっと知りたい方は是非、Wantedlyを見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?