見出し画像

Appleが大好き!業務委託を経て正社員としてジョイン。「CAST」 iOSエンジニア川村さん


hachidoriで働くひとにフォーカスする『hachidori peopleマガジン』。
今回は「CAST」のiOSエンジニア、川村さんの紹介です!

画像1

川村 恵祐/「CAST」iOSエンジニア
苫小牧高専卒業後、フリーターを経て、株式会社LiaroにてiOSアプリやWEBアプリの設計・開発に従事。退職後フリーランスとして活動を始め、2018年2月から「CAST」iOSアプリの設計・開発に従事。2019年2月正社員としてhachidoriに入社。Appleが大好き。


プログラマ、iOSエンジニアになったきっかけ

昔からゲームが大好きで、「これを自分でも作ってみたい!」と思ったのがプログラマになったきっかけです。もともとクリエイティブなモノづくりが好きで、10年くらい前は作曲をしたりしていました。

プログラミングを始めた当初はWindowsを使ってプログラムを書き、ミニゲームを作っていました。高専生のある時に参加したプログラミングコンテストで優秀賞をいただいたのですが、その賞品としてもらったのがMacで、これが僕とAppleとの出会いです。

今ではApple大好き!な僕ですが、実はそれまでAppleのことをほとんど知りませんでした。Macを手にしてからAppleの製品ラインナップを見てiPhoneを知ったくらいです。長い間iPhoneを触ってみたいと思い続け、当時契約していたドコモからiPhoneが発売された瞬間に購入。使いながらiPhoneの魅力を知り、仕事ではJavaScriptを使ってWeb開発をしながら、個人でiOSアプリ開発を始めました。

iOSアプリ開発を始めて少し経ったころ友人が会社を立ち上げ、僕をiOSエンジニアとして誘ってくれました。「仕事でiOSアプリを作れるなんて!」ということでiOSエンジニアに。声をかけてもらってから1週間くらいのスピード感で上京しました。

画像2


hachidoriとの出会い。 業務委託を経て正社員へ

転職先のオフィスがシェアオフィスだったのですが、そこにhachidori(当時はまだConUという名前でした)も入っていました。そのため会社のことは知っていましたが、当時の僕は人見知りだったので伴さんとはほとんど話したことがありません。笑

その後、会社を辞めて業務委託として仕事をする中で、本当に偶然hachidoriがiOSエンジニアを募集しているのを見かけたんです。「あ、hachidoriだ!」ということですぐにFacebook Messengerで伴さんに連絡。そこからhachidoriに業務委託として入ることにしました。今思うと運命の再会でしたね。

1年ほど業務委託として働き、業務委託としてはかなり深いところまでやらせてもらう中で「ビジネスサイドとのやりとりも含め、要件定義や仕様決めにもっとがっつりコミットしていきたい」「社員という仲間がほしい」という気持ちが大きくなり、hachidoriで働き始めてちょうど2年めになるタイミングで正社員になりました。


5人チームのリーダーとして

現在は「CAST」iOSチームのリーダーとして、4名のメンバーをまとめています。主な業務はタスク管理・設計・開発・コードレビューです。

タスクをお願いする際は、メンバーの特徴や経験を理解し、最も適任で効率よく進めてくれそうなメンバーに依頼するようにしています。
設計においては、コードの品質にとてもこだわっています。具体的に言うと「他人でも読みやすく、メンテしやすいコードを書く」というところです。この「他人」には1ヶ月後の自分も含まれています。よく考えないで書くと、書いた本人ですらメンテできないんですよね......。誰にでもわかるコードを書くことを常に意識しています。

画像3


hachidoriで達成したいこと

毎日のように、電車で「CAST」を使っている人が見たいです!
たとえばAirPodsも、昔は1日にひとりふたり見かけるか程度だったのに今ではそこらで見かけます。「CAST」はまだまだこれからですが、それくらい多くのユーザーに愛されて、使ってもらえるプロダクトにしていきたいです。

こんな人と働きたい

わからないときにわからないと言える素直な人と働きたいです。
でも何よりも大切なのは、自分がユーザーの一員だと思って開発に臨む姿勢があることだと思っています。自分がいちユーザーだと思って開発することで、ユーザー目線で考えることができ、より使いやすいサービスを作っていけるはずなので。そんな人と「CAST」を良くしていきたいなと思います。


-----------------------------------------------------------------------------

hachidoriではエンジニアの採用を積極的に進めています!
少しでも興味を持っていただけた方、是非Wantedlyよりお問い合わせください♩


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?