見出し画像

対価を払うこと

noteを始めてから、絵を描くようになった。
猫の4コマ漫画を描いたり、イラストを描いたり。
色合いを決めたり、デザインを考えるのはなかなか楽しい。
しかし、私はゆるい、簡易な絵しか描けない。骨格とかもわからないので適当に書いているので、絵を描くのが好きな人からしたらこんなもの世に出すなと言われるかもしれないが、まあいいか。

絵を描くようになってから、この世の絵を描く人たちみんなうますぎないかと改めて思うようになった。
どうしたらこんな凄いものが書けるのか。

たくさん描いた結果と、上手くなろうと言う向上心があってこそなのだろうと思うのだ。

職場に、絵がとても上手な人がいた。
その人はアナログで描く人で、イラストレーターになるのが夢だったが、諦めたといっていた。
でも趣味で続けているようだったので、どんな絵を描いてるのと聞いたら、
「友人に頼まれて描いたりしている」
と返ってきたので、
依頼が来るなんてすごいねと言ったら
無償で描いているという。
なんで対価をもらわないのかと聞いたが、
「もらえたら良いけれど、友人だから、良いかなって。」

あなたが納得しているなら良いけれど…うーん。
それ以上は何も言わなかった。

友達だから、知り合いだから無料で描いてよ!
図々しくないか?
一時期私はネイルチップを作るのが趣味でよくSNSにアップしていたのだが、大して中の良いわけではない人から「作って!」と言われることがあった。仲のいい人なら無料とも思うが微妙な仲で正直面倒だ。

素人仕事だが、それでも時間も材料代もかかる。
しかし、プロと言うわけでもないから請求するのも気がひけるのだ。
とりあえずその人のメッセージは見えないふりをした。

私はこの時「◯◯円で作って」と言われれば作ったと思う。
それなら仕事として受けることができる。
結局金かよと言われるかもしれないが、
自分から手を挙げていないのにボランティアをさせようとする方が恐ろしい。

他人に搾取されるな。
他人を無意識に搾取するな。

今まで培ったものとあなたの時間は価値があるものだから。
他人が培ったものを無償でもらおうとするのはなんて傲慢か。

目に見えないものの価値を大切にしたい。
無意識のうちに搾取する側にならないように注意しなくては。

#エッセイ #対価を払うこと #搾取

サポートありがとうございます。いただいたお金は今日と明日の活力にさせていただきます。