見出し画像

ずっとのおうちへ〜えいと

さてさてさてさて!
また少し間が空いてしまいましたが、これまた嬉しいニュースです。
すえひろがりずのうち、えいともパルもずっとのおうちへご縁いただきました!
2匹分けて幸せレポートお届けします!

団体としては卒業猫の成長もずっと見守りたい&里親さまからの報告がとっても嬉しい!という思いで里親さまからのお便りもnote投稿していきますが、活動を見守ってくださる方はもちろん、保護猫を迎える検討をされている方にもご参考になればと思っています!

えいとってどんな子だっけ?はこちら

子猫8匹を保護した際、遠方への出張で月の1/3は自宅にいられなかった保護主は5匹を一時的にボランティア仲間に預かっていただいていました。
その際、ボラ仲間宅にいたのが、既出のはちと、今回のえいとです。

保護主宅での えいと

保護して1ヶ月後、はちとともに、我が家にいた3匹と合流。肝が座りすぎているはちに比べて、えいとくんは警戒心ちょっと高め。まだシャーしたり、抱っこできなかったり、ケージの奥に隠れてしまったり、でした。

それでもその後、他の4匹の甘えっぷりに心を許してくれたのか、いつも私の仕事中にデスクの上に座り私を見守ってくれたり、膝の上を他の子と取り合うくらいの甘えん坊になってくれました♡

もともとアメショのような薄グレーベースのトラ柄で大きな目はきりっ!ザいけめんなえいとくんに愛されて、どぎまぎしちゃう保護主でした

トライアル申込とお届けまで

そんなえいとくん、さすが、譲渡会参加初日に仮申込をいただきました。事情により仮申込状態でしたが、ご家庭の環境や申込者様のお人柄から私たちも安心できました。結局他の子たちと同様、その後にコクシが見つかり、お届けまで結構な期間お待たせしてしまいました。

先にお届けとなった はち&アハト(現ニロ&チロ)とおくと(現へーはち)が卒業してしまい、我が道を突っ走るパルとふたりっきりになってしまった、控えめえいとくん。保護主へも激しく甘え、お兄ちゃんにもアソンデアソンデー!と空気を読まないっぷり大全開のパルに、大人な対応なえいとくんはちょっと疲れ気味。ふたりっきりになり3週間後にお届けできました!
ふたりとも、お互い猫も人も大好きな子たちなのに、小さい時から一緒でも相性ってあるもんだなあとしみじみ心配する保護主でした

トライアル開始

無事コクシ克服し、やっとの思いでトライアル開始の日を迎えました。えいちゃん頑張ったね!!里親様もお待ちいただき本当にありがとうございました。

パルと同日にトライアルに旅立つえいとでしたが、えいとのほうが午前中。先に里親様のおうちへ。

小噺ですがその直前に歯の矯正を始めた保護主は、お届けの際特にタ行が発せられず、譲渡誓約書はお届けに同行してもらったボラ仲間に読んでいただき、その他の会話も通訳をしてもらいました。失礼しました。

お届け先にはとっても美人な先住お姉さん。

美人だね〜♡

えいとくんの入るお届けキャリーをくんくん。シャーしなかった!
これはいい兆し??と思ったところ、2箇所ですでに吐いてしまった様子。。あまり他の猫と関わりもなくおとなしい子だと伺ったので、控えめ甘えん坊なえいとくんなら性格もばっちり合うかな?と思ったけど、、ちょっと様子見しましょうということで保護主たちは退散しました。

僕の新しいおうち〜♡


ドア付きのロフトもついてるだよ〜
もう慣れた!先住おねいちゃんを狙ってるだよ

トライアル期間中(お届け当目〜3日目、1週間後、2週間後)

ここからは里親様からのご報告メインです!

〜私たちの帰宅後、お届け当日〜

今日はありがとうございました。

エイトくんは食欲もあり泣く時はけっこう泣いてますが
初日ですもんね💦

うちの先住さんのほうがシャーシャー言ってて💦
あんなに好きなちゅーるを食べずに食欲なくしてる感じです💦

初日だから様子見ですね

今日は色々あって疲れたにゃ

我が家でもごはんのとき1番騒がしかったのはえいとくんなので笑 えいちゃんは既に慣れ始めてるかな?

〜お届け当日、お休みなさい〜

〜2日目、3日目〜

今とりあえずエイトくんを和室に移動して
たまに顔合わせさせることにしました。
今朝先住さんがまた吐いちゃって💦
そうとうストレスなのかもしれません💦

エイトくんは元気に泣いてます
先住さんは相変わらずシャー言ってます💦

自由には出入りさせてないのですが
何回か会いに行かせるかんじです

初日よりは落ち着いてる感じはありますが
う〜〜とシャーはやってます💦

どきどき、まだ心配ですね。
先住ちゃん怖い思いさせてごめんね🙇

〜2日目、3日目おやすみなさい〜

〜1週間後〜

だいぶ慣れたみたいです。
でもケージから出すと先住さんのご飯まで食べてしまいます💦

WINはごはんを一度に食べずにちょこちょこ食べるので
エイトくんに食べられるとダイエットになりそうですw

可愛い動画があるのですが、noteでは貼り付けられないことを今更気付いたわたし。あとでインスタからリンクしようかしら♡とりあえず動画のスクショでこんな感じと思ってください!

えびのとりこのえいとのとりこの先住さん

ふたりで遊び合うようになり!!なんだかすっかりいい感じです。

〜一週間目、おやすみなさい〜

〜2週間後(正式譲渡のお申込)〜

こんばんは♪
正式譲渡よろしくお願い致します。
だいぶ慣れたみたいですが仲良くしてるより
取っ組み合いみたいな感じと追いかけっこしてます💦
エイトくんがもう少し落ち着けばちょっと違いますかねー😂

こちらも動画なので、動画のスクショでお許しください!

あいほんの目にも止まらぬ早さで格闘。さすがに先住ちゃん逃げちゃったので、えいちゃん力入りすぎだ!


正式受入のお申込、誠にありがとうございます!!

卒業にあたり

今までわたしのお届け歴の中では先住ちゃんが吐いてしまうことはなく。
もちろん先住さんの調子が悪くなってしまうという話は聞くんですが、どきどきでした。
拍子抜けなほど先住さんも早く慣れてくれ、よかったです。

もちろん先住ちゃんが難しいままであれば、こちらからもトライアル延長や譲渡再検討をご提案します。とはいえ例えトライアルで譲渡無しになってもトライアルでの経験がトラウマになってしまう子もいるので、やはりそうなる前にご家庭の状況や先住さんの性格等も聞いてトライアル是非判断をできるようになりたいなと常々思っております。

もし折りが合わない場合、先住さんも、譲渡猫も、ご家族も不幸になってしまいます。ご家族の意思も尊重しますが、猫にも良くないことはしたくありませんし、譲渡猫の心身の健康としあわせを少しでも確実にできることが保護猫団体としてのひとつの役割です。幸いにも私たちは気の合うボラが集まった、個人に毛の生えたくらいの小さな団体なので笑、小さいながら関わった猫たちは必ず幸せにできるような、手厚い?団体でいたいと思っています。

もちろん譲渡を前提としたトライアルなので、軽い気持ちでのお申込は当団体含めどの団体様もお受けしないと思いますが、、、とにかく先住ちゃんと譲渡猫両方の心身の安全と幸せが第一ということです!ですのでもしトライアルで少しでも不安なことがあれば「トライアルを開始してしまったから」や、「相性悪いかもしれないけど可愛いから」などなどのお気持ちは少しお休みして、ご相談いただきたいものです。

そしてこんな想いや不安も話し合えるような関係を里親さまとも続けられる団体でいたいと思います。

えいちゃん、いっぱいしあわせありがとうー!ずっとだいすきだよー!!これから毎日右肩あがりでしあわせになってね!

それでは!

えいちゃん卒業!


パルたんのしあわせすぎるお便りもすぐにお届けします!

この記事が参加している募集

最近の一枚

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?