見出し画像

2020年制作後記

年末年始の朝ごはんはお餅が一番です。

さて、今年も頑張ったことはなんとなくメモしておこうと思ったので制作後記としてつらつらと書いていきます。

ヘッダーのスピーカーは買ってよかったもので紹介したいですね。

VUCCANEER

最初は今年一番大変だったこのプロジェクト。


ちょうど年始からクラウドファンディングを始めて、なんと350万円も集まり、無事にストレッチゴールも達成。これでライブに向けて準備万端!と思ったら緊急事態宣言による延期からの10月開催となったイベントです。

このイベントでは主にクラウドファンディングの準備、リターン対応、ツイッターの運用とか、配信周りの細かい準備とか雑用部分を担いつつ、曲も2曲書かせていただきました。(OPも含めると3曲か)

サブスク配信しているので是非。『Vreak!!』と『My Treasure』という曲です。

あと個人的に瀬名航さんと一緒に編曲したVoyage!という全員曲も、とても良い出来なのでよろしくお願いします。僕はドラムのプログラミングを担当しました。

思い返すと、このイベントはとにかく人に助けられました。つらつらと名前を書いていたら10行くらいになったので割愛しますが、本当にありがとうございました。貴重な経験、と言ってしまえば型にはまった言葉ですが、普通の会社で働いている僕がエンタメ最前線で誰かを楽しませることができているのはとっても幸せなことだと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

先日、深海フェスというイベントで、VUCCANEERの楽曲を参加シンガーの朝ノ瑠璃さんが歌われているのを聴きました。イベントは終わっても、曲は残るし、その曲のストーリーの最初のページにはこのイベントがあるんだなと思うと、とっても嬉しかったです。

一方で、参加シンガーのひとりである双葉汐音さんはVtuber活動を休止されました。始まりと終わりは不可避ですが、歩いてきた道が交差した場所でもあるこのイベントを、最後の場所に選んでいただいてありがとうございました。

ヒスイ色のミライ

今年もう一つ大きかったのは、この曲ではないでしょうか。

僕としては初めて、にじさんじのVtuberさんに曲を書き下ろしました。

実はこの曲に関わっている人の一部は、昔から仲のいい友人だったりします。MV監督のsskaiくんは元を辿ればナナシス好きからの繋がりです、彼は気づいたら本家映像を作っていました。ギターベースの湯原くんはもう10年くらい前からボカロで知り合って、彼は気づいたらMステで作った曲が歌われていました。録音とミックスをお願いしたフクイくんも長いことTwitterで仲良しで、一度お願いしたいと思ってました。

そういった昔からの友人に手伝ってもらって、作品としてのクオリティは他のライバーの作品にも引けを取らないものになったと自負しています。特にこのサウンド方向で作っているVtuberオリジナル曲は珍しいんじゃないでしょうか。

曲を作るにあたって、デビュー前のヒスイさんと何度もやり取りをしたのが記憶に残っています。どういう曲にしたいか、どういうライバーになりたいか。そういった話を拾い上げて歌詞にどんどん落とし込むのは、あんまり難しくなかったです。それは、その話の一部が自分にも当てはまっていたからでしょうか。色んなところに聴いた人がハッとできるような、言ってしまえば聞き流せないような言葉を入れています。個人制作では書かないような語気が強めの言葉がそうです。

後は本格的なスタジオでドラムとか歌を録ったのが楽しかったですね!なんか偉くなった気分でした。本当は「めっちゃいいですね!」くらいしか言っていなかった気もしますが。

今年のボカロ曲

今年は4曲投稿しました。1曲は過去にコンピに出した曲なので、実質3曲だけでしょうか。ステイホームしていたのにサボりすぎですね。

春の曲と

夏の曲をどっちも出せたので良かったですね。

あす缶先生、今年もお世話になりました。


他にも結構ゆるめなラブソングを作りました。

個人的にはギターソロを頑張りました。全然上手くなりません。

でも一発で最初から最後までギターソロ弾いてるのは初めてかもしれません。これを機にちょっとずつ弾くのは卒業したいです。

ナナシスアレンジ


今年は即売会に出れないかもと思っていたのですが、9月という微妙な時期にサークル参加することができました。ナナフェスというナナシスオンリーでしたが、ここ3年は毎年出している二次創作のコンピレーションアルバムをリリースできたので満足です。

前作前々作とは違って、夜をテーマにしたのは時勢を見たわけではなく、普通にシティポップがやりたかったからです。僕の曲はリハモと呼ばれる、元のコード進行をいじくりたおす遊びを頑張ってます。

即売会ではマスクして、ビニール越しのやり取りというのが新鮮でした。それでもそれなりの方が来てくれて、なんとか旧譜も捌けてくれたので良かったです。

まだ通販しているので、良かったらぜひ。

まとめ

正直、今年はあんまり活動していない方だと思います。

東方アレンジも出せませんでしたし、ボカコレにも参加できませんでした。
そういった後悔があります。

この年末年始は来年に向けてまた曲を作ったり、いろいろと仕込んでいるところです。年明けは仕事の繁忙期でもあって、どこまで頑張れるかの正念場と言った感じですが、忙しいは言い訳にせず、手と頭を動かす1年にしたいな、と思っています。

皆様のサポートは、次回作品の制作費に充てさせていただきます。