見出し画像

【4U 2ndツアー Daze forU!!感想】4Uはいつだって"自由"だ。

Tokyo 7th シスターズのライバルユニット、4Uの2ndツアーが先日の追加公演@山梨で終了しました。

いや~~~~~~~~楽しかった。

いつもはライブについて書こうとするとそのライブの意義とかユニットの成長がとかコンテンツの立ち位置がとか難しい重めの話になってしまうんですが、4Uのライブはその辺をいったん置いておいてとりあえず楽しめ!跳べ!って感じなんですよね。最高。

ということで、今回のツアーについて、せっかくなので旅行記と感想を書
いていきたいと思います。ライブの感想はライブのところに飛んでください。思ったより長くないです。

感想の前に最近思っていることを書いておくのですが。

日々色々な体験をしていく中で思う様々なことって、言語化しておかないと本当に簡単に忘れてしまいますね。ゲームや小説、漫画は読み返せばいいんですが、ライブとか体験型のコンテンツは感想をなんとか出しておかないと、後でそうそう!みたいな気持ちにすらなれないし、前回こう思って、今回こう思ったのか~みたいなログができず、ふわっと終わってしまうな~と。そういうのがあって、最近は感想を書いておきたいと思ったら書くようにしています。ライブでもまあ一部の作品でも。外に出すかは場合によりますが。

ぼく

引用したら引用元書けるようになった。

札幌公演

不参加です。

いきなりなんやねんというツッコミを待っていますが、GWの最終日はどうしても仕事の都合で休めませんでした。死ぬ気で頑張れば終電間に合ったのかもしれん。

とは言えこの日は最近ハマっているポケモンカードの全国大会に出ていました。こっちも倍率が高くてなかなか当たらないイベントなので、全力で臨みました。3勝3敗で750位くらいでした。半分よりちょっと上。

ライブについては、セトリも確認せず、アーカイブも見ないでおきました。ここでアーカイブを見るのかちょっと悩んだのですが、この後のツアーに参加するつもりだったので、新鮮な気持ちで見たいという思いを優先しました。このあと連番する友人は現地行ってましたね。

今改めてしっかり見たらClash!!!歌っとるやんけ!って絶叫した

福岡旅行

日程を見ると行けそうだったのでチケットを確保してもらい、旅程を組みました。最初はライブ見てオタクと感想戦して翌日帰ろうと思っていたのですが、ライブが日曜日なので土曜日から福岡に行って楽しめばいいのでは?と気づき予定変更。

6月4日 午前8時 羽田空港

この日は安田記念の日でした。

羽田空港で集合したsskai君(とてもすごい映像を作る人)と合流。飛行機に乗って博多へ。朝からそれなりに人がいた。

飛行機に乗ろうとして待っているとアナウンスが。

当便は機材整備のため、出発時刻が30分遅延いたします。

日本でもまあ遅れることはあるんやなと思って待っていたら20分後に再アナウンス。

別の機体を使用することになったため30分遅延いたします。

となり、出発から1時間遅れになりました。

最初に乗るはずだった機体

気を取り直して空港から博多に到着。

博多の隣って人名ばっかりなんですね

ホテルは天神あたりに取っていたので、荷物を預けて早速観光へ。

うおおおおおおお!観光だ!!!!!!!!!


なんかめっちゃ僻地に来ました。博多から1時間ほどのここは・・・

そう、海の中道です。本当は志賀島に行きたかったのですが、歩いたら日が暮れそうだったので諦めました。

ここでの目的は・・・

圧巻。海の近くで気温もちょうど気持ちいい。

マリンワールド海の中道。福岡なんてなかなか行かないので、やはり行ける水族館には行っておきたい。ということで来訪です。

この日は人も多すぎず、適度に見て回ることができました。

デカい魚を見るのは精神的に良い

マリンワールドは海獣がたくさんいて、アザラシやオットセイ、あとラッコがいました。久々に見ました。

大きい水槽のエサやりを拝見しましたが、シロワニ(デカい🦈)に餌をやるのは怖そうですね・・・

アザラシとその向こうで永遠に引き延ばされる僕

水族館から退散して再び福岡の中心へ。ちょっと歩き回ってポケモンセンターに寄ったりした後、とりあえず福岡のメシを食うぞ!と言って適当に店に入ります。

福岡のテンプレ、もつ鍋

福岡に最後に来たのは10年くらい前だったのでストレートにもつ鍋と刺身をいただきました。

ホテルに戻って寝る準備。準備が終わったら…

ポケモンカードをしばきます。大人の嗜み。

翌日はかなりの雨模様。

福岡のモーニングで時間をつぶして、友人その2、一大くんと合流します。

水出しコーヒー、美味しいもの

お昼になって博多ラーメンを堪能。いやこれ美味しい。

餃子追加しちゃった

そしてZEPP FUKUOKAに到着。やっとライブだ。

商業施設の中にあるのは、DivercityやHanedaと似た感じですね。

友人が良いところを引いてくれたので、5列目の下手でした。そういえば1stツアーの大阪公演は運良く番号が小さくて最前に行けたのですが、あの時以来の近さかもしれない。

福岡公演


4Uのセットって結構ORANGEの機材が入っていて、これって見た目的にも4Uっぽいんですがなんとなく音が想像できていいですよね。なんかミドルがガッと出そうな勝手なイメージを持っています。

アンコール含めて17曲は、1stより少し多い程度。
楽曲としては案外3曲しか増えてないんですね。

最初から拾っていくと途轍もない分量になるのでセトリを追いつつポイント絞って書いていきます。

ツアー2本目、初上陸の福岡ということであいさつ代わりの『ワタシ・愛・forU!!』から。そこから『ROCKなワタシ』とノリノリな繋ぎは良かったです。

さらにブチ上がる系の『TREAT OR TREAT』から『パフェ・デ・ラブソング』と緩急のあるセトリ。そして『Lucky☆Lucky』と観客を飽きさせない意外性のあるセトリ。

まずこのあたりでポイント1。

『Lucky☆Lucky』を序盤に持ってこれるセトリ

ある程度ナナシスに親しんでいたら分かるんですが、ラキラキってキラーチューンも良いところなんですよね。

誰にもないものが君になけりゃ 頑張ってなんか作ればいいじゃない 生きてりゃ儲けモン! だから

4Uの生き方を歌っているような歌詞のこの曲は全員で指をLにして曲中跳んでいるようなパーティーチューン。1stでもラストスパートに持ってこられていたようなこの曲が序盤に登場すると思わず、ビックリしました。でも4Uはロックだし、ロックは自由なので、そういったステレオタイプに囚われないセトリの組み方に笑顔になりました。

中盤は3Mラジオ(仮)のお時間。なんか懐かしい気もするな…この感じ…
ラジオにお便りを送るのが下手なので最後まで送らなかった。でもブログは書いている。

その後はカバーで花咲きオトメ。サビになったら僕の前の全員が振りコピ始めたので普通に爆笑してしまった。ズルいだろ。でも僕も振りコピしてるから人のことを言えませんね。

そこからサプライズでKARAKURI登場。『B.A.A.B』のガチダンス。吉岡茉祐さんのダンスがキレッキレで腹がよじれながらも驚きの目で見ていました。あとでも書くけどこの人のフィジカルはおかしいです。ちなみに一緒に歌ってた長縄まりあさんが思ったより大人っぽくてちょっとドキッとしたのは内緒です。

KARAKURI役の秋奈さんも4Uに囲まれているときは楽しそうでしたし、良いサプライズゲストでした!

後半は新曲『Funny Clutch!』通称ファニクラ。ノレるビートの楽曲で、サビで跳びたくなります。僕は完全に初見だったうえにこういう曲が大好きなのでウオオオオオと跳んでました。あとでChinozoさん作曲と知って納得した。そこから間髪入れずに『LOVE AND DEVIL』と『Crazy Girl's Beat』で体力が消えるのですが…

本編最後はツアータイトルでもある『Daze forU!!』。走りだしたくなるサウンドで、声の出せない環境でも心で合いの手を入れたくなる。山下さんのかき鳴らすギター、長縄さんのドラム、そして煽りに煽ってくる吉岡さんのベース。3者3様のサウンドが混ざり合い、そこに重なる4人目のメンバーの熱気。そう、これが4Uなんだ、と強く感じる一瞬だ。

アンコール前に特報で追加公演決定の文字。名古屋や!って言ってたら「河口湖」って書いてあって3回くらい隣と顔を見合わせた。どういう流れ?行くけど。

困惑をよそに突然始まる動画。3M EXCERCISE って何?

突然ライブに向けて体力をつけようということで運動が始まる。効果があるものから、効果に疑問があるものまで・・・・

それにしてもこの吉岡茉祐って人は1stからの4年で無尽蔵の体力を維持しており、いやむしろ増えており、ライブ中に決して軽くないベース(むしろクッソ重い)を持って跳ねまくるし、いったいどうなってるんだ。

動画でも一人だけエクササイズを完走していました。おそろしや。

アンコールではまだ歌っていなかった『Hello… my friend』を歌う。いつ聴いても良い曲だし、ワンマンで聴くと全体ライブと違ってとてもアットホームな感じを受ける。歌う3人も、気負った表情は無く楽しそうなパフォーマンス。こちらも笑顔で聴いてしまう。

その後は1stでも行ったその場でアンコール聴くやつ。1stはラッキーラッキー!ってめっちゃ言った気がするけど今回はご時勢的にペンライトの色でアンコールを希望するスタイル。こちとら4Uは徒手空拳参加なので流れに身を任せる。今回は『Lucky☆Lucky』に。一番最後まで後悔しないように飛びました。

ライブを終えてまだ外が明るいことに季節を感じながら、雨足が強くなっていた上に気持ちよく疲れ果てていたので退散。ただホテルに戻ると動けなさそうだったので友人に薦めてもらったお店で夕飯。

キャベツと牛肉が炒められている鉄板からすごい煙が出ている食べ物。旨い。
Daze for U~で乾杯。

ホテルに戻ってお風呂に入ったらそのまま3人で感想戦。せっかくなのでTwitterでスペースを開いて延々と話しておりました。

雑スペース

これができるから遠征は楽しいのよ~~~~

翌日はその疲れを思いっきり引きずっていましたが、初日に飛行機が遅れたために行けなかったところに。

うどんだよ~(o・∇・o)

そう、うどんと言ったら牧のうどんで有名な牧のうどんです。

開店凸でしたが、ボリュームたくさんでした。

サインだよ~(o・∇・o)


そして3Mラジオ(仮)で出てきた梅が枝餅。

ウメエモちですね。ヒナちゃん成分は無かったです。あと梅は入ってなかったです。

そして空港で永遠にだらだらして飛行機で帰ってきました。飛行機って時間変えられないのでちょっと不便ですね。前に京都であまりにも暇だったのでさっさと帰ってきたことがありました。EX-ICユーザーなので。

遠征自体が久々だったので(なんなら、東京大阪以外のライブがいつぶりだろう)とっても楽しかったです。この記事まだ続くんですよね…

東京公演


東京公演の前週、僕は焦っていました。

チケットを持っていない。

福岡に行った後に気づいたんですが、東京公演当ててなかったんですよね。なんとなく手に入るやろという気持ちでいたら、実は先行も一般も無くなっており、どうにも見つけられないのでは…という気持ちが高まっておりました。

そんなところで焦っていたら、週半ばに、フォロワーさんからDMが。

「よろしければ連番しませんか?」

神はここにいた。

とまあ「譲ってもらって」と書けば終わるところを引き延ばしたのですが、そんなこんなで参戦させていただけることになりました。

ライブ終わりの空。

会場はJ:COMホール八王子。初めて向かうホールでしたが駅直結でアクセスが良い。今回は関東のライブなので開場時間くらいを目途に向かい、ライブを見ることにしました。

譲っていただいた席は2階のよく見えるところ。前回はステージを俯瞰できていなかったので大変助かりました。ライブ前のBGM、レッチリの「By The Way」がずっと印象に残っとるな…

ライブ本編のセトリは福岡とかなり異なるスタート。『Daze for U!!』で始めるのはツアーファイナルっぽくて好き。『ROCKな☆アタシ』『Crazy Girl's Beat』とノリノリに進んでいき、中盤は福岡と同じ流れ。

中盤のラジオ後、『青空Emotion』の後に突然流れるギターリフ。いやこのリフは・・・・・コドモ連合だ~!!!!!!!!!!!!!!!

『コドーモ・デ・ヒーロ』はここ3年くらいのナナシスで一番好きな曲と言っても過言ではないので飛び跳ねました。

飛び跳ねてたら突然『ハネ☆る!!』が流れてきてさらに飛び跳ねようと思いました。でも「ハネろ~!!!」って言われた気がしたのですが、『ハネ☆る!!』って案外跳ねない曲なんですよね。

シークレットゲストで篠田みなみさんが出てきて、4U全員との共演はもしかしたら初めてだったかもしれません。僕は1st行けてないので生では見てませんが、当時は山下さんが欠席だったので、代わりに篠田さんが歌ってましたね。

もう1曲コラボしそうだったので「PRIZM♪RIZMを諦めない!」って叫んでたのですが(叫んでない)、篠田さんが「いくよっ!」って言ったので失神しました。

失神してませんでした。

『星屑☆シーカー』を正気で聴くために一時期目覚ましにしていたのですが、毎朝「いくよっ!」で飛び起きてしまうので身体への負担を考えてやめたことがあります。

その後はファニクラ→ラブデビ→トリトリ→ワタシ愛forU。
ラブデビとトリトリ並べたらそれはもう20mシャトルランなんよ。

それにしてもラブデビの歌詞って軽薄で4Uしか歌えないよこんなもん。
「これからの僕の人生の意味をすべて君が奪うんだぜハニー?」だよ?

こんな難しい歌を自信たっぷりに歌う山下さんが好き。

アンコール前の映像は、FIRST TAKEをもじって、3人がクリックなしでアカペラを歌って合わせて見るというやつ。最初は一発録りするのかなと思っていたのですが、歌が始まった時点ですべてを理解して企画の無謀さに爆笑。どんどんズレていくのでお腹がいたくなりました。普通にやるのかと思ってたところへのこの変化球、企画力はんぱね~!!!

そしてアンコールは今回はメロディーフラッグ。ついにラキラキじゃなくなった。ある意味猛者が集まった東京っぽいね。

これで終わりかと思いきや「タオル持って!!!」の声。タオルを持つと始まる『Funny☆Clutch』。タオル曲欲しいって言ってたね!(ラジオかMCで)

しかもそのまま終わらず『Daze forU!!』を連続で演奏。ツアーの最後っぽい!!!そのままラスサビで銀テープが飛び出てライブは最高潮の盛り上がりを見せました。

いや~東京公演も楽しかった。今回は篠田さんがゲストだったけど、ハルウメのライバルながらも友情が見える関係性は良いですよね。

終わってから連番者に大きな感謝をして、オタクと合流して中華を食って帰る途中に河口湖の話になって、オタクツアーをしようとしている話を聞いたので一緒に連れてってください!と頼み込んで入れてもらいました。優しい。

山梨旅行


山梨公演の朝は早い。6:00あたりに起きて7:30に家から1時間くらいのところで集合することになっていたので前日できるだけ早く寝ようとしたものの、急に早く寝ることはできなくて結局6時間ほどしか寝れず。。。完全に遠足の前日。

ドライバーをしてくださった方に拾っていただき、西へ東へ、いや西へ。

前日にケヤフェス行ってたオタクと入れ違い

談合坂SAで朝ご飯をいただく。

写真以上にいい天気でした。

まずは4Uの等身大パネルがあるファミリーマートへ。

手作り看板。フラッペって水分補給のためなのか。
入口に鎮座するヒナさま
お酒のつまみにいかがでしょうか?がシュール。

一通り見たら11時が迫ってきていたので、物販へ。

山梨は涼しかった(最高28℃くらい)

物販で何を買おうかと思ったのですが、今月は残業しすぎていることもあって思わず色々と買ってしまいました。ポップコーンいつ開けようかな…
ピックストラップとかも良いですよね。これで曲を作ろうと思います。

そして今回の目玉商品はもちろん、アロハシャツ

あまりにもゴキゲンな色使いです。

Tシャツやタオルはどうしても数が増えていくのですが、アロハシャツは比較的珍しいこともあり、ライブ感あって欲しくなりました。

というか、どうしてもこれが欲しくて来たと言っても過言ではない追加公演限定グッズ。早速全員で購入して着用します。

僕はドラマーなので、オレンジにしました。

ゴキゲンすぎるだろ。この集団。

しかも各自好きに購入したのに綺麗に6人で2色ずつでした。

そして河口湖駅へ。今回は電車には乗れなかったので、記念硬券は手に入りませんでしたが、入場券は買ってホームへ。

改札に3人。
中には横断幕とウメと僕。
ホームの駅表示もラッピング!
オタク集合写真(撮ってくださった方、ありがとうございました!)

自分ばっかり映っとるな。

お昼は吉田のうどん。ほうとうなんて熱くて食べられないよね~と言いながら熱いうどんは食べられる矛盾。

ボリューミーで安い(600円)

まだライブまで暇なので河口浅間神社で涼んでました。

デカすぎる・・・杉。w

今日のライブはカバー何やるかな~って言ってたら一大くんが「ビードロやりますよ」とか言い出してなるほど~って笑ってました()

そして近くの道の駅っぽいところでお土産を買って、ライブへ!!!!

山梨公演

開場の河口湖ステラシアターは面白い作りで、ステージは半円の一番下に配置されていました。

公式の集合写真をいきなり貼るやつ。

そして、天井は可動式。最初に閉じてしまったので、あ~閉じるのか~って思ってました。
それでも隙間から外の風が入ってきたり、富士山がちらちら見えたりしていて、すでに雰囲気は夏に飲まれていました。

座席は2階で結構後ろの方だったんだけど関係なし。サイズがこじんまりとしていたので、そこまで遠いとは感じませんでした。

開演時間になって、入ってくる3人。

『ワタシ・愛・forU!!』を演奏しはじめ、祭りの続きがはじまる。

この形状のステージ、コンクリの上とあって跳べる範囲でね!と言われていたが、トリトリ→ラキラキと続くとその辺気にせず全力で跳ぶ。2階は水が飛んできませんでしたね。ちょっとほしかった。

自己紹介の後は『メロディーフラッグ』。野外で聴くメロディーフラッグは爽やかさ2割増しで最高に良いですね。

そこから『青空Emotion』だったのだけど、イントロでふと上を見上げると天井が動いている。そして次第に空が姿を現し、雲間から見える青。この光景は二度と見られないかもしれない、と思いながら楽曲を楽しんだ。

そして『パフェ・デ・ラブソング』。このツアーを通じて思ったのは、この曲がめちゃくちゃ楽しいってこと。イントロのクラップから始まってAメロの掛け合い。Bメロからサビへの動きがカタルシス。そしてサビではみんなでスカダンス。あの足の振り方はスカダンスと言って周りに迷惑をかけずに踊ることができる強いダンスなのである。

何より、3人の中ではドラムということもあって目立つ場面の少ない長縄まりあさんがメインということもあり、貴重な時間だな~!って思いながら見ていた3公演だった。長縄さんがとっても楽しそうでこちらまで笑顔になる。

それにしてもお気に入りのほうとう1本をドラムスティックに乗せてあげようとするのはズルいでしょ。

中盤のラジオ。今回は1時間前に「今日はこれから4Uのライブに行きます」と告げられて連れられてきたオタクの話でした。うちの一行も2人は旅行に行くことが決まってからライブのことを教えられ、当日まで4Uの楽曲を聞かされなかったので似たようなもんですね。。。うちよりハードなスケジュールですが。

ラジオ中に手前に用意されるアコースティックなセット。ここからの2曲はアコースティックへ。気づいたら後ろも開いており、富士山が見えるアングル。まだ晴れていなかったので少し見えるかな?くらいだったが、夏の夕暮れ、野外で聴くハロマイ、そしてプレゼントフォーユーの切なくも心に語り掛ける形、とても好きでした。

そして空が暗くなってきて、ここからは照明をバチバチに焚いてカバーコーナー。ここまで3公演でやってきたカバーを披露してから流れたのは、まさかの『夏のビードロ☆シンフォニー』。なんか予言者がおったな!?
この曲も野外で聴くと爽やかさが違う意味で増して、心地よい時間でした。

「休憩したよね?」と言いながらラストスパートはファニクラ→CGB→ラブデビ→Daze for U!!と〆る。後半のラブデビは監督の「はいもう10周!」のめっちゃ嬉しい版なんよ。

アンコール前の動画はライブに向けての会議パロディ。パロディと言いながらほぼ実際にあんな感じにやってるな…と思わせる内容。個人的には楽器交換楽しそうですけどね。

そして出てくる和太鼓。和太鼓!?

夏といえば祭り、祭りといえば盆踊り。ということで浴衣で登場する4U。いや~豪華。(写真をご覧ください)そして声優と一緒にLucky☆Lucky盆踊り。即興で3パターン覚えさせられるのもなんか慣れてきたよ。やったことないはずなのにね…

アンコールのアンケートは見た感じちょっとピンクが多かったけどなぜか青になって、『メロディーフラッグ』!これで終わりかと思ったらトリトリ→ラブデビと選択肢全部やるやん。アンコールこれで4曲ですよ。

そして最後はツアーを締めくくる『Daze for U!!』。

ラスサビで飛ぶ銀テさらに後ろに上がる花火。花火!?!???


実績解除:女性声優と花火を見る


最後に全員から一言ずつ。

1人ずつじっくり、今回のライブについての感想を話す。
オーディションで出会ったこの3人が仲良く続いて、2ndツアーができたこと自体奇跡だというのは、まさにその通りだと思います。
我々4人目のメンバーも、紆余曲折ありながらも2ndライブあたりから仲良くなった人たちとライブに来ることができており、本当にユニットの仲の良さに助けられているなあと思いました。

ライブが終わって、全員良い顔。すぐに帰ってもいいのですが、汗を流したく、近くの温泉へ。

こりゃ1本とられたわ。

この後夕飯を食べて、ワイワイしながら東京へ。道中で次はアニサマか~~~となって、アニサマのチケットを帰ってすぐ確保しました
それにしてもドライバーの方、ドライブ体力がおかしい。普通このライブの後に運転は出来ないだろ。本当にありがとうございました…

帰りの直前でめっっっちゃ腹痛が来て帰宅してから1時間くらい悶絶していたのは夜食べたハンバーグが悪かったのかな!なんとか生きてます。


まとめ


ツアーは行けるだけ行け。友達と行け。いなかったら誘って作れ。

4人目のメンバーは良いやつらだぜ!

それではまた。


皆様のサポートは、次回作品の制作費に充てさせていただきます。