くしゃみと鼻水が止まらない

秋も深まってまいりまして、むしろ冬が近づいてまいりましたがお変わりはないでしょうか?


私は今、息を吸うように鼻水が出ております。ズズズ(鼻水をすする音)

鼻の蛇口がぶっ壊れて、大洪水を起こしています。体中の水分が鼻水として出ていると思われます。

脱水症状を起こさないために今、コーヒーを飲んでいます。

今どこからともなく「コーヒーを飲むと脱水症状の原因」って声が聞こえてきました。

じゃあババアなんで白湯飲んどきますっ。

秋の花粉症のため、鼻水とくしゃみと目のかゆみが止まりません。
昨日の夜、アレグラとオノン(花粉症の薬)を飲むのをうっかり忘れてしまったせいです。

職場でうっかり「へっっくしょんぶへぇ」ってくしゃみをしてしまって、ハッとしました。

家ならまだしも、公共の場所でおっさんみたいなくしゃみをしてはいけない。子どもを2人生んで、歳を取り、羞恥心という概念が薄れてきたのでしょうか。

性別が分からない「おじさんみたいなおばさん」がたまにいるけど、私も恥がなくなってしまったら、そうなってしまうのかもしれない。いや、そうはならないゾ!

「秘すれば花」です🌸

くしゃみがかわいい人っています。

前の職場の先輩は、くしゃみがかわいかったんです。

背が150センチくらい小さい女子。
いつもニコニコしてて、天然ボケでかわいい。
(当時、クイズヘキサゴンが流行っていたから、天然ボケがもてはやされた時代)

先輩のくしゃみは「くちゅん☆」って感じでした。たぶん、男子がそのくしゃみ聞いたら、イチコロ☆

くしゃみで女子の「あざとさ」が分かります。

私はかつて、家や車の中で「くちゅん☆」の練習をしました。くしゃみが出るタイミングで「くちゅん☆」の練習。

そして思ったんです。

こんなん「くしゃみ」じゃないなって。

くしゃみって解放感、快楽じゃないですか。
「くちゅん☆」ってなんもスッキリしませんからね。

あと、もっと言えば「へっっくしょんぶへぇ」の「ぶへぇ」までがくしゃみですからね。「へっくしょん」ですむのに「ぶへぇ」って言ってしまう。

これが一連のくしゃみの作法と言えます。
一本締めの「パパパン、パパパン、パパパン、パン」にも通じるものがあります。

家ではね、「へっっくしょんぶへぇ」って言います。

公共の場ではね、
ちゃんと「へっっく」で押さえます。
おばさんに片足をつっこみつつ、一応女子の片鱗が残っているので。
(誤って職場で「へっっくしょんぶへぇ」しちゃったけど、あれは事故。)

ところで『世にも奇妙な物語’22 秋の特別編』を録画したものを観ました。

願いが一つ叶うなら?という話をタモリさんがしていました。

「世にも奇妙な物語」が大好きです。
高校時代、着メロも「世にも奇妙な物語」のオープニングテーマにしていました。
(一度、授業中に流れてヒヤヒヤしました。)

そういえば、願いを叶えてくれるといえば、ハクション大魔王がいますよね。
もし今、私がくしゃみをしてハクション大魔王が私の前に現れたら、私はとっさにこう願うかもしれない。

「へっっくしょんぶへぇ!おねがい、鼻水とくしゃみが一生出ないようにして!」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?