見出し画像

車両窃盗防止用のキーケースを買ってみた

リレーアタックって聞いたことありますか?  私は旦那から初めて聞いたのですが、なんでも車両窃盗の手口の一つで、オーストラリアでの被害が増加しているらしいです。

リレーアタックは、スマートキーから発信される微弱な電波を受信する特殊な機器を利用することで、ドアロックの解除やエンジンの始動を可能にしてしまうそうです。えー、すごいねって窃盗団に感心してる場合ではないですけど、便利な反面、悪用されてしまうのですね。

手口は2〜3人が1組となって行われるそうです。
A➖スマートキーを持つ所有者
 ➖スマートキーが置かれている玄関先など
B➖Aのスマートキーの電波を、特殊な機器を経由して2人目、3人目と中継
C➖車のロックを解錠、エンジン始動

何と1分もかからずに解錠できるみたいですね。すごすぎ!

我が家の車は2台ともスマートキーの車種です。高級車というわけではありませんが、大事な愛車ですし、予防しないに越したことはありません。そこで旦那が4つで20ドルのキーケースを、eBayでさっさと購入。⬇️

二重ポケットの右側が電波を通さないほう

デザインはイマイチだなと思い、あまり期待していなかったのですが、ちゃんと本領発揮で電波を遮断してくれる有能もの。本当に解錠できないし、もちろんエンジンも始動しませんでした。作りもしっかりしていて長持ちしそうです。

缶でスマートキーを保管とのおすすめもあったのですが、かさばらないし、運びやすいのでこちらのキーケースの方が便利ですね。キーリングも付いているので、うっかり落とすこともなく安心。

安価で電波もちゃんと遮断してくれるので、手頃な値段で安心を手に入れられた、良い買い物だったと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?