見出し画像

INTJはサイコパス?


誤解されがちなINTJ

何かと誤解を招きがちなINTJ。私自身もINTJ と診断されてから、かれこれ5年ほどになりますが、誤解される事が多い。良い方に誤解されるのではなくて、悪い方に誤解されることが多く、感情がないとか、冷淡だと思われることもあります。

誠実に接しているつもりですが、仲良くなった人からも第一印象は悪いと言われます。

サイコパスとINTJ

そんなINTJですが、サイコパスと疑われることもあるようです。私はサイコパスと直接言われたことはありませんが、それに近い言動を受けたこともあります。

サイコパス
「反社会性パーソナリティ障害」という精神病者のこと。
一般人と比べて著しく偏った考え方や行動を取り、対人コミュニケーションに支障をきたすパーソナリティ障害の一種で、サイコパスの主な症状として、感情の一部、特に他者への愛情や思いやりが欠如していることや、自己中心的である、道徳観念・倫理観・恐怖を感じないといったことが挙げられます。

一般的には、「感情の一部、特に他者への愛情や思いやりが欠如している」という印象が強いのではないでしょうか?ただし、サイコパスも心の障害に過ぎないということを忘れてはなりませんし、必ずしも社会に害をもたらすわけではありません。

INTJとは?
この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、建築家型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です。自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多いのです。想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません。

建築家型の性格

内向的で感情が表に出にくいところと、決断的であるところが、サイコパスと勘違いされる要因なのかもしれません。

ただし、INTJの場合、感情が表に出ないだけであって、感情はあります。感情的になればなるほど自分自身が無能になることを知っており、決断力を失うことも分かっています。だからこそ感情と事実を分離させ、決断的であろうとします。

実際、感情に振り回されずに決断できるという点においてはサイコパスと同じ能力を持っていると言えるでしょう。

こうした姿勢がサイコパスと勘違いされる大きな要因なのかもしれません。


サイコパスの特徴に当てはまるか?

またサイコパスの特徴にINTJは当てはまるでしょうか?サイコパスは以下のような特徴を持っています。

・表面上は口達者
・利己的・自己中心的
・自慢話をする
・結果至上主義
・平然と嘘をつく
・共感ができない
・他人を操ろうとする
・良心の欠如
・刺激を求める

結果至上主義、共感できない(共感能力が低い)以外にはほとんど当てはまらないと思います。

INTJは人を騙すこともしなければ、誰かを操ろうともしません。また、刺激的な体験よりも規則的で穏やかな生活を好みます。

利己的に見えることもありますが、自分の利益ではなくて、全体の利益を最大化することがINTJの願いです。

そのために感情を抑えて、冷静に判断することもあります。

目標や全体の利益のために、より洗練された自分であろうと努力した結果、INTJは冷静さや決断力を獲得します。しかし、その努力の結末がサイコパス、無感情な人と勘違いされるのは、なんとも皮肉なことだなと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?