見出し画像

INTJの生き方 まとめ

INTJとは?
MBTIと呼ばれる性格診断テストによって、分類される性格タイプの一つ。

INTJ は、内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、思考型 (Thinking)、判断型 (Judging) の頭文字を取ったもので、その性格といえば以下のようなものです。

この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、建築家型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です。自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多いのです。想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません。


戦略的で合理的
長期的ビジョンで目標を捉え、実現のために淡々と努力できるINTJ。INTJの性質の通り、私自身も目標がひとたび定まれば、一直線に突き進みす。食事をすることや、その他諸々の人間関係まで面倒だと感じることもあり、著者はどこかでブレーキをかけています。INTJは全体から詳細へ、抽象から具体へという思考パターンを持ちます。故に計画的になるという性質を持っているのですが、時として、狂気を感じるほどに一つの目標に囚われるのは、こうした思考パターンを持っているからです。

自身が描いた目標や理想を何としてでも形にしたい。その想いの強さから、邪魔になる感情や人間関係、文化、ルール、その他諸々の事柄が面倒になって、冷淡に見えるのです。

実は繊細
INTJは冷静で合理的な一面もあるけど、案外繊細だったりします。感受性が高く、環境や自身の微妙な変化を気にすることもあります。また、人の感情にも敏感であることが多く、なんだかんだで他人の期待にも気を使っています。

そんな繊細な一面と、理想を実現したいという強い意志が混在しているからこそ、信念や価値観をもとに理論武装をする様になります。折れない心や動じない心を作るために、できるだけ感情を切り離そうとする。ただ、根本的に繊細であるということは否定できない。私自身も、そのバランスを取るのに結構苦労しています。

自己責任は当たり前
前述した通り、INTJは長期的なビジョンを描き、それを実現したいという強い欲求を持っています。そして、その長期的なビジョンはたいていの場合、人から理解を得ることはありません。理解を得るにしても、時間がかかる、だったら自分でやってしまおうという風に考えるのです。

また、時としてINTJのビジョンは批判される。けれども自分の理想は実現させたい。欲求と社会的な抑圧の中で、自己を肯定して、前に進むための理論武装が生まれ、より孤独が明確になる。私の場合はそういうジレンマの中で、「何をするにしても、誰の言うことを聞くにしても自己責任だ。だったら自分の直感を信じて進んで行こう」と考えるようになりました。

独創的なビジョン、ビジョンを叶えるための強い意志、社会との反発から生まれる理論武装、それらが折り重なって、INTJは孤独となり、ドライな世界で生きることとなるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?