見出し画像

大学のキャリアセンターを使ってみて。INTJ


学年で制限はある?どんな場所?
大学生活は楽しみに満ち溢れたものと言いつつも、いよいよ就職が迫ってきているのを身近に感じて、将来への不安や心配もチクチクと心を刺してきます。

大学によっても異なりますが、基本的に大学内にはキャリア相談室なるものが存在します。進路だけでなく、大学コース分けなどの相談にも乗ってくれます。

基本的には就職活動中の4年生や、就活目前の大学3年がほとんどですが、1年生や2年生でも相談に乗ってもらうことができます。



キャリア相談室に訪れたのは2年の頃。
私が初めて、キャリア相談室に訪れたのは、大学2年生の頃でした。イマイチやりたいことも決まっておらず、大学のコースわけにもどちらに進むべきか答えが出ていました。

工学部の機械系でしたが、機械専攻かシステム専攻にするか、よく悩んでいました。何を基準に選択するか?という、自分の中での指針がなく、どちらの方が就職しやすいのかということぐらいでした。

もちろん、どっちの専攻の方が就職しやすいか?という質問にも答えてくれました。その他にも、同じ大学の先輩たちがどんな基準で、進路を考えているか?ということや、就活のために2年生からやっておくと良いことも教えてくれました。

情報を得られることも貴重でしたが、進路について相談できる場所を確保できたという安心感の方が収穫は大きかったできす。


記事を読んでくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、投げ銭をいただけると励みになります!
※本記事はここで終了です。

▼INTJの相談室 ※URLを修正しています。
ホームページを作成しました!
INTJへの質問をどしどしお待ちしております。
・悩み相談
・自慢
・要望等
無料・質問内容は問いません。
INTJが誠心誠意を込めてお答えします。

▼URL
https://intjsoudansitu.bubbleapps.io/

ここから先は

53字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?