見出し画像

SENSELESS THINGS

どうも!!

はちみつです!!

これは以前あるサイトで連載していた『ハニートラップマガジン』っていうwebコラムを、埋もれさせてしまうにはもったいない…と(勝手に)思い、一部加筆修正して掲載しております!!

知ってる方も知らない方も、楽しんでください!!

それでは!!

コラム『ハニートラップマガジン』始めます!!










このコラムは、私、はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【SENSELESS THINGS】


です!!

結成は80年代後半、イギリスのSNUFF、LEATHER FACEやMEGA CITY FOURなどと同じ時代に活動していました!!

特にMEGA CITY FOURのような蒼いメロディー際立つ感じ!!

所謂UKメロディックと呼ばれるところに当てはめられていて、疾走感あるサウンドにポップなグッドメロディーを歌うバンドで、ライブをやったらお客さんはダイブやモッシュが頻繁に起こってイギリスでは大人気!!

しかし、日本版デビューアルバムのライナーノーツを読んでみたら、あんまり音楽のことが触れられてなくて、国が違えば扱いがこんなにも違うのか…とびっくりしました(笑)

たしかに見た目はシュッとしたイケメンのお兄さん達ですけどね…!!

日本では、テレビ番組『いかすバンド天国』通称イカ天に出演してます!!



SENSELESS THINGSはポップなグッドメロディーを歌いながらも、ドラムとベースはかなりヤンチャな音を鳴らしています!!

ドラムはドカドカうるさく、ベースはブリブリだけど跳ねて動き回ってる感じ!!

初期衝動満載!!!!

ですが、歌や楽曲も時代と共に、だんだんと重く更に攻撃的な音になっていきました。

ただ、音楽性は変わっても、根底にある歌心は無くなることはなく、カッコいい音を奏でています!!


ここでおススメ紹介!!

初期の代表曲といえばコレ!!

イントロのちょっと寂しげな雰囲気から受け継がれる遺伝子は、名古屋のNAVELなどのサッドメロディックパンクや、北海道のNOT WONKなどの2010年代のインディーバンドに影響与えてるはず!!

このPVがカッコいいのなんの!!!!

『too much kissing』


初期の音楽性から変わっても、攻め込んでくる雰囲気がカッコいいです!!

『homophobic asshole』

バンドはこの後に解散してしまいますが2010年代に復活し、イギリスでライブを行ってます!!

復活後のライブ映像ですが、ベースの動きが半端ない!!!!

『easy to smile』


ちなみにバンド解散後、ベースとドラムはバーチャル覆面音楽ユニット・Gorillazに参加してます!!

ボーカル・ギターのマーク・ケッズはTHE LIBERTINESの『can't stand me now』って曲を共同制作してます!!

バンド時代とやってる音楽性が違いすぎて逆にカッコいい!!(笑)


以上、今回はSENSELESS THINGSについて紹介しました!!


ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?