見出し画像

すかんち

どうも!!

はちみつです!!

これは以前あるサイトで連載していた『ハニートラップマガジン』っていうwebコラムを、埋もれさせてしまうにはもったいない…と(勝手に)思い、一部加筆修正して掲載しております!!

知ってる方も知らない方も、楽しんでください!!

それでは!!

コラム『ハニートラップマガジン』始めます!!










このコラムは、私はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!


【すかんち】

です!!


所謂パワーポップというグッドメロディーな音楽が好きな、私はちみつ、元々のきっかけと言うのが今回紹介する、すかんちなんです!!

僕が小学生の頃、夕方に教育テレビ(現・Eテレ)で放送していた『天才テレビくん』のテーマ曲を歌っていたのがすかんちでした!!


ただその頃は、すかんちなんて認識してるはずもなく、そしてバンド名を逆さまに読むことにも気づかず(笑)、曲だけ流れて映像は流れてなかったので、後々この曲を歌ってるのはこんな派手に化粧した派手な人たちなんだ…!!って衝撃を受けました(笑)

それから10年以上経って、バンドを始めて、ある先輩に色々音楽を教えてもらった中に、すかんち、がいました!!

派手派手な見た目以上にポップに弾ける楽曲、色々な音楽を愛するが故のオマージュの嵐(笑)

すかんちの虜になってしまいました!!

好きなバンド・アーティストが影響を受けた音楽、いわゆるバックボーンが見えるバンド・アーティストが一際好きなんです。

『この曲のギターソロって○○の曲みたい!!』とか『この曲の歌詞は○○の曲から引用してるよね!!』みたいな。

ただ、すかんちの場合はバックボーンのさらけ出し具合が、まぁ~~~過剰(笑)

パ○リと言われかねない過剰っぷり(笑)

以前コラムで紹介した、ROY WOODの曲の雰囲気そのまんまって曲ありますからね(笑)

過剰なまでの音楽愛には頭が上がりません…(笑)


ここですかんちのオススメ紹介!!

すかんちの曲のタイトルにはやたらと『恋の』という言葉が使われてるのですが、この曲はすかんちの代表曲!!

『恋のTKO』


バブリーなタイトルとは裏腹に内容は切なくすれ違うラブソングなんです。

『恋の1,000,000$マン』


曲の内容はタイトルで色々と推測してみましょう…ブルースですね(笑)

『マンゴージュース』


すかんちの中で一番好きな曲!!

すかんち流ジゴロの歌!!

名古屋のバンド・ギャラクシアンズがカバーしてました!!

『恋のマジックポーション』

すかんちは1996年に解散をしましたが、度々再結成をしています!!

再結成ライブも観に行きました!!

ですが、ベースのshima-changの重篤な怪我、キーボードの小川文明、ドクター田中が相次いで亡くなるという不幸に見舞われました。

ですが!!

すかんちの音楽は永遠です!!

今日もどこかで誰かを、すかんちの恋の魔法にかけているはず!!

今回のコラムはこれにて終了!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?