見出し画像

ビデオテープ

どうも!!

はじめまして!!

はちみつです!!

これは以前あるサイトで連載していた『ハニートラップマガジン』っていうwebコラムを、埋もれさせてしまうにはもったいない…と(勝手に)思い、一部加筆修正して掲載しております!!

知ってる方も知らない方も、楽しんでください!!

それでは!!

コラム『ハニートラップマガジン』始めます!!






このコラムは、私はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラムです!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、ハニートラップマガジン、今回のテーマは………これ!!


【ビデオテープ】


です!!

このご時世にコラムの話題がビデオテープ!!(笑)

昔『ビデオ買ってよ~♪』なんて歌を歌ってるバンドがいましたね~♪

巷ではDVDやBlu-rayなんかで映画などを観る方が多いと思います!!

もちろん、僕もDVDでライブ映像観たりしますが、ビデオテープ・ビデオデッキ共に現役です!!

ただ、さすがにベータは使ったこと無いです(笑)

ビデオの魅力ってDVDに比べて画質悪いでしょ?

そこが好き(笑)

あとビデオデッキに入れてガチャン!!って音がして映像が流れるまでの時間が好き!!

少し前までは某ブックオフや某ハードオフなどの中古屋にたーーーくさんあったのに、今は全然見かけないんです…。


大好きなアーティストのビデオテープを観ていて、次のテープに替えようとして取り出したら、テープがビデオデッキに絡まって出てこなかったってことや、ひさびさに観てみようとしたビデオにカビが生えてて観れなくなっていたって経験ありませんか?

それでお気に入りのビデオテープをダメにして涙を流した経験が何度もあります(泣)


そんなビデオテープ大好きはちみつがオススメするVHS作品!!

ちなみにDVD化されてないですよ!!!!


『AIR JAM2000』


僕が高校生の頃、爆発的人気だったバンド、Hi-STANDARDを中心に開催された屋外フェスの先駆け・AIR JAM2000のビデオ!!

当時メロコア(個人的にこの単語は好きではないですが…。)やAIR JAM系と呼ばれた音楽シーンの真っ只中で、Hi-STANDARD目当てに買ったビデオなんですが、ミクスチャー、ロックンロール、ハードコアなど、様々なバンドを聴くきっかけにもなった大事なビデオです!!

もうこれは何度観たか分からないくらい観ました!!
ところどころ観すぎて画像が乱れるところもあるのですが絶対手放したくない一本です!!

あれから20年!?


『TheピーズVideo』


誰にでも分かる言葉と素敵なメロディーを歌う、Theピーズの結成から活動停止(その後活動再開)するまでの歴史が詰まったビデオシリーズ!!

テレビ出演の映像や音源化されてない曲が聴けたり、CDとは歌詞やアレンジが違う曲が聴けたり、Theピーズ好きにはたまらないビデオ!!

バンドの歴史と成長を、後追いながら知ることが出来る14本です!!

10年前はまだ大手CDショップでビデオが取り扱ってて、このTheピーズのビデオシリーズも取り扱ってました!!

一気に全部は買えなかったので、毎月一本ずつコツコツと買い揃えた記憶があります(笑)

お家でビデオテープやビデオデッキが押し入れに眠っていたら、もう一度接続して観てみるのも味わい深いと思います!!

ただ、テープにカビが生えていたりデッキが壊れていたら、そのままそっと押し入れにしまいましょう(笑)

今回のコラムはこれにて終了!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

※追記
2020年現在、ビデオデッキとテレビそのもの故障により、観たくても観れないビデオテープがたくさんあります…悲しい(;_;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?