見出し画像

RASPBERRIES

どうも!!

はちみつです!!

これは以前あるサイトで連載していた『ハニートラップマガジン』っていうwebコラムを、埋もれさせてしまうにはもったいない…と(勝手に)思い、一部加筆修正して掲載しております!!

知ってる方も知らない方も、楽しんでください!!

それでは!!

コラム『ハニートラップマガジン』始めます!!










このコラムは、私はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【RASPBERRIES】

です!!

さてさて、突然ですが…

暑いですね…!!

僕が住んでいる名古屋は、今日から梅雨入りらしいです…!!

ジメジメムシムシしててイヤな気分…そんな時はポップで甘酸っぱいメロディーでフレッシュになりたい!!

そんなことを思ったあなた!!

最適なグループがいますよ!!

それがRASPBERRIESです!!

正に名は体を表す通り、甘酸っぱいポップなメロディーを、弾けるバンドサウンド乗せてパワフルに演奏している、所謂「パワーポップ」の先駆者がRASPBERRIES!!

同時期には、以前紹介したCHEAP TRICKやTHE KNACKだったり、BAD FINGERやPILOTといったバンドもパワーポップと呼ばれてます!!

勝手な分析ですが、パワーポップの中でもCHEAP TRICKやTHE KNACKは「パワー派」であり、BAD FINGERやPILOTは「ポップ派」だと思います。

何故かというと、これも勝手な分析ですが、「パワー派」の方はハードロックやTHE WHOなどの力強いバンドの成分が色濃く出ていると思います。

「ポップ派」のバンドはBeatlesの成分、その中でも特にポールマッカートニーの成分が色濃く出ていると思います!!

RASPBERRIESは甘酸っぱいグッドメロディーな曲だったり、ハードロックばりの曲だったり、壮大なバラードだったりと、 パワー派でもありポップ派でもあるので、様々なタイプの楽曲を奏でています!!

要因として、RASPBERRIESはメンバー全員作詞・作曲が出来るので、様々なタイプの楽曲を作ることが出来るのだと思います!!

RASPBERRIESは名前は知っていたけどなかなか音源を聴く機会がなく、ある日たまたまレコードを見つけたので聴いてみたら、すぐ虜になってしまいました!!

RASPBERRIESを知ってからどんどんパワーポップの泥沼にハマっていき、抜け出せないでいます(笑)


ここでオススメ紹介!!


RASPBERRIESの代表曲!!

イントロのギターから甘酸っぱいメロディーが炸裂!!

『i wanna be with you』


RASPBERRIESの中でもパワー派の楽曲!!

でも歌が入ったら甘酸っぱさ全開(笑)

『go all the way』


RASPBERRIESのバラードはメロディーの良さが際立ってます!!

『don’t want to say goodbye』

今回のコラムはこれにて終了!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?