見出し画像

PILOT

どうも!!

はちみつです!!

これは以前あるサイトで連載していた『ハニートラップマガジン』っていうwebコラムを、埋もれさせてしまうにはもったいない…と(勝手に)思い、一部加筆修正して掲載しております!!

知ってる方も知らない方も、楽しんでください!!

それでは!!

コラム『ハニートラップマガジン』始めます!!










このコラムは、私はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【PILOT】

です!!


以前紹介したRASPBERRYSやCHEAP TRICKなどのパワーポップバンドを知って、パワーポップの泥沼にハマるという音楽的贅沢に浸っていた中で出会ったのが、PILOTです!!

スコットランドのエディンバラ出身で、70年代前半に結成されたPILOTは、BEATLESやBEACH BOYSに影響を受けた、ポップな甘いメロディーに綺麗なコーラスが重なる、素敵なパワーポップバンドです!!

ちなみに、RASPBERRYSの回で(勝手に)定義したパワーポップ分類で言ったら、PILOTはポップ寄りのパワーポップバンドだと思います!!

PILOTは、派手さはそんなになく曲もミドルテンポな曲ばかりなのですが、その分メロディーとコーラスが群を抜いて素晴らしいのです!!

あと、やたらと曲中に手拍子(ハンドクラップ)が入ります(笑)

本当にやたらと、です(笑)

PILOTを聴いていると、70年代後半~80年代前半の日本や海外のポップスにも少なからず影響を与えてるのではないかと思います!!

ROY WOODだったり、BAD FINGERだったり、どうしてこの時代にはこんなにもグッドメロディーな人達がいるのでしょうか…?

たまらないですね(笑)

そんなグッドメロディーバンドのPILOTのメンバーは、ある超有名バンドの元メンバーでもありました!!


それは!!


なんと!!


『BAY CITY ROLLERS』

です!!

まだBAY CITY ROLLERSが結成間もないアマチュア時代に、後にPILOTを結成するメンバーが参加していました!!

↑の曲はカバーですが、ポップセンスはPILOTにも引き継がれていると思います!!


ここでオススメを紹介!!

PILOTといえばこの曲!!

軽快でポップなメロディーとウキウキするようなテンポの楽曲はPILOTの真骨頂!!

『magic』


この曲もPILOTの代表曲!!

この曲を発売した当時、なんとオーストラリアのヒットチャートで11週連続1位を取ったそうです!!

BEATLESでも出来なかったことやっちゃうなんて、すげー(笑)

『January』


この曲を聴いていて思ったのは、絶対BILLY JOELはPILOTの影響受けてる!!!!(笑)

ピアノの軽快さやグッドメロディー具合がたまらないです!!

『sooner or later』


今回のコラムはこれにて終了!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?