見出し画像

STARJETS

どうも!!

はちみつです!!

これは以前あるサイトで連載していた『ハニートラップマガジン』っていうwebコラムを、埋もれさせてしまうにはもったいない…と(勝手に)思い、一部加筆修正して掲載しております!!

知ってる方も知らない方も、楽しんでください!!

それでは!!

コラム『ハニートラップマガジン』始めます!!










このコラムは、私はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、第二十三回ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【STARJETS】


です!!

私はちみつ、パワーポップやギターポップと呼ばれる音楽を好んで聴いてます!!

日本だったらナードマグネットだったり海外だったらWEEZERだったり古くはcheap trickだったりTHE WHOなんかも元祖パワーポップですね!!

ただ、パワーポップの定義は非常~~~~に曖昧なので(笑)

僕なりの定義として『激しいバンドサウンドにポップでグッドなメロディーを歌うバンド』とさせていただきます!!

異論は認めます(笑)

さて、そんなパワーポップバンドの中でも僕がビビビビ!!とキタのが今回紹介するSTARJETSです!!

北アイルランド出身で1970年代後半~80年と短期間で活動していたバンド!!

アルバムとシングルを一枚ずつ出して解散してしまったのです!!

きっかけは名古屋大須にある、僕が愛してやまないレコード屋・recordshop zooの店長カズーさんにオススメされて聴いてみたら…素晴らしいこと素晴らしいこと!!

同郷にはSTIFF LITTLE FINGERSというこれまた素晴らしいパンクバンドがいるのですが、STIFF LITTLE FINGERSは政治的な曲を多く歌っていたのに対してSTARJETSはそういう曲は殆んどありません。

爽やかでありつつ、パンクの熱量とパワーポップの甘いメロディーが融合した曲が多く、曲によってはサーフロックの要素もあったりします!!

STARJETSだけでなくイギリスや北欧のバンドにはサーフロックの要素を持ったバンドが沢山居ます!!

SONIC SURF CITYしかりBARRACUDASしかり!!

カラッと陽気な気候とは対極な北国なのにね…不思議です!!


さてさてSTARJETSのオススメを紹介します!!

『SCHOOL DAYS』


爽やかさと熱さが同居してる名曲!!

アルバム一曲目からこの曲はテンション上がりますね!!

さらにもう一曲!!

『WAR STORIES』


シンプルなんだけど力強くメロディアスに熱い歌を歌うSTARJETSの真骨頂!!


前回紹介させてもらったTHREE MINUTE MOVIEがライブでカバーしてます!!

これまたカッコいい!!

余談ですがSTARJETSのアルバムジャケット、日本のSEVENTEEN AGAiNと言うバンドがジャケットのパロディをしてます!!



まんま過ぎて最高(笑)

SEVENTEEN AGAiNも好きなバンドです、ぜひご一聴を!!

今回のコラムはこれにて終了!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

※追記
アメリカのGREEN DAYが『war stories』のカバーしているのを最近発見しました!!

カッコいいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?