見出し画像

タンポポ

どうも!!

はちみつです!!

これは以前あるサイトで連載していた『ハニートラップマガジン』っていうwebコラムを、埋もれさせてしまうにはもったいない…と(勝手に)思い、一部加筆修正して掲載しております!!

知ってる方も知らない方も、楽しんでください!!

それでは!!

コラム『ハニートラップマガジン』始めます!!










このコラムは、私はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【タンポポ】


です!!

最近自分の音楽ルーツを振り返っていたのです。

色々な自分の音楽ルーツの中に必ず有るもの。

何を隠そう、私はちみつは10代中盤~二十歳くらいまで、モーニング娘。を筆頭にするアイドルグループ、ハロー!プロジェクト(通称ハロプロ)が大好きでした!!

ファンクラブも入ってましたからね(笑)

そんなハロプロの中でも、今聴いても素敵だなぁ…って思うグループが、モーニング娘。の派生ユニット、タンポポです!!

初期モーニング娘。の楽曲はポップなメロディーとそれに乗っかるコーラスラインが非常に綺麗なグループで、派手さはないけどしっかりと歌を歌ってるグループでした!!

そんなモーニング娘。メンバー内でも一際歌が上手くて歌声も個性的な石黒彩・飯田圭織・矢口真里、この3人のメンバーで結成されたのがタンポポです!!

初期タンポポはこの3人のメンバーの高音・中音・低音を生かしたハーモニーが綺麗で、あまりアイドルグループがやらないようなジャズやR&Bを歌っていました!!

『motto』


大人びた歌を歌ったり爽やかな歌謡曲を歌ったりと、実年齢よりも大人な音楽性の初期タンポポ。

そんな初期タンポポで一番好きな曲が『たんぽぽ』です!!

はちみつ的アイドル歌謡曲ランキングトップ10に入る名曲!!


その後、石黒彩の卒業・引退に伴い、石川梨華・加護亜依が加入します。

メンバーチェンジの影響なのか、音楽性もゴロッと変わるのですが、それがなんとブリティッシュポップ!!

『乙女、パスタに感動』


ジャズやR&Bなどの大人びた音楽性からいきなり弾けたブリティッシュポップへの変化はすごく驚いたし、新しいメンバー編成にすごく合ってるなって思いました!!

そして器用だな~って思いました(笑)


ブリティッシュポップな音楽性は続きます!!

『恋をしちゃいました』


何なんでしょう、このグッドメロディー具合とポップさと可愛らしさは…たまらないです!!

よくよく考えてみたら、僕はブリティッシュな物が好きなのかもしれません…!!

THE WHOなどの60年代ロックでも、初期パンクでグッとくるのが多いのも、何ならメロディックパンクでグッとくるのが多いのもブリティッシュが多い!!

あんまりカラッと陽気な感じじゃなくて、ポップだけどちょっとだけ切ない旋律が、ブリティッシュには多い…気がする!!

話が逸れました(笑)

R&B期が初期タンポポがならば、ブリティッシュポップ期は二期タンポポ(通称二期タン)なんですが、またまたメンバーチェンジがあり、オリジナルメンバーが誰一人として居なくなってしまいました。

二期タンがずば抜けて好きだっただけに、三期タンポポにはあまり入り込めなかったです…。

今聴いたら凄く良いんですけどね!!

『BE HAPPY 恋のやじろべえ』


そんなタンポポは解散もせず、かといって今活動しているわけでもなく、名前だけが残っている状態です。

最後に出された音源がベストアルバム『All of タンポポ』なのですが、そこに収録されている『I&YOU&I&YOU&I』という曲は、はちみつ人生のランキングトップ10に入る屈指の名曲です!!


歌手の大森靖子さんがカバーしているので知ってる人は多いと思いますが、『I&YOU&I&YOU&I』原曲を聴くだけでもベストアルバムを買う価値ありです!!

最近のハロプロが色々気になって調べていたら、今のハロプロも勿論素晴らしいのですが、初期のハロプロもまた別の素晴らしさがあります!!

激しい入れ替わりがあっても20年以上もグループをまとめて、そして続いてるハロー!プロジェクトは凄いなって思いました!!

今回のコラムはこれにて終了!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?