見出し画像

メロディックパンク

どうも!!

はちみつです!!

これは以前あるサイトで連載していた『ハニートラップマガジン』っていうwebコラムを、埋もれさせてしまうにはもったいない…と(勝手に)思い、一部加筆修正して掲載しております!!

知ってる方も知らない方も、楽しんでください!!

それでは!!

コラム『ハニートラップマガジン』始めます!!





このコラムは、私はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!

【メロディックパンク】


です!!

僕は『名古屋で一番ダサカッコいいバンド』CRAZY興業というバンドでドラム叩いてるのですが、そんな普段やっているバンドとは全然ジャンルが違いますが、大好きな音楽です!!

一口に、メロディックパンクと言われるバンドでも色んなバンドがいます!!

例えば、速いテンポのサウンドにポップなメロディーを歌い上げたりするバンドや、ミドルテンポでシンプルなサウンドにメロディーを際立たせるためにアレンジはシンプルにしているバンドなど。

歌う言語も様々で、日本語や英語、はたまたイタリア語やスペイン語などの、英語圏外の母国語で歌うバンドもいます。

世界各地にメロディックパンクと呼ばれるバンドが存在します。

イギリスだったらUKメロディックなんて呼ばれてます。

そのままですね(笑)

さらにメロディックパンクには、メロディーが一際切ないサッドメロディックパンクだったり、甘酸っぱい胸キュンメロディーを奏でるブルーメロディックパンクなどと呼ばれているバンドもいます!!

メロディックパンクが好きになったきっかけはやっぱりHi-STANDARD!!

速くてメロディアスでグッドメロディー!!

英語で最初は何歌ってるか分からなかったけど、メロディーはすぐ歌えちゃう親しみやすさで、一気に虜になりました!!

はちみつ当時高校一年生!!(笑)

そしてHi-STANDARDは海外のSNUFFってバンドに影響を受けてるということで聴いてみてハマってしまいました!!

しかもドラムボーカル!!

一時期SNUFFばっかり聴いてました!!

しかも来日公演観に行きました!!

まだ高校生だったので地元の愛知県稲武町から電車の駅のある街まで親に送ってもらい、電車を乗り継いで名古屋のクアトロまで観に行きました(笑)

そこから違う音楽の熱波の影響で、メロディックパンクを聴いてない空白の期間がありましたが、再び自分の中でブーム到来!!

きっかけはNAVEL!!

SKIMMERというバンドの来日公演を観に行ったとき、初めて観たNAVELにハマってしまいました!!

そこからメロディックパンクの泥沼に嵌まって抜け出せないです(笑)

レコードを買ったりするようになったのもその時期からです!!


ここで僕のオススメを紹介します!!

文中にも名前が出てますがぜひ聴いてほしいです!!


まずは、Hi-STANDARD!!

僕の大好きな曲!!


メロディックパンクの先駆者、SNUFF!!


イギリスのいぶし銀メロディックパンク、LEATHERFACE!!

蒼きメロディックパンク、MEGA CITY FOUR!!

弾けてメロディック、SENSELESS THINGS!!


日本のメロディックパンク裏金字塔にして、僕を泥沼に引きずり込んでくれた、NAVEL!!


名古屋ガールズメロディックパンクといえばCIGARETTEMAN!!


アメリカの現役メロディックパンク、DESCENDENTS!!


DESCENDENTSのメンバーがやっているもう一つのバンド、ALLといえばこの曲!!



イギリスのショボショボメロディックパンク、SKIMMER!!


以上、オススメメロディックパンクの紹介でした!!

紹介したバンド以外にもオススメしたいバンド沢山います!!

知ってるバンドがいるよ~って人も、バンド名は聴いたことあるけど…って人も、そもそもメロディックパンクを聴いたことないって人もぜひ聴いてみてください!!

今回のコラムはこれにて終了!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?