見出し画像

純粋なはちみつは高いという常識を疑え(2)

商売に経費はつきもの。
その分をお客さまに負担していただく。
それが当たり前の姿です。
だけどここに大きな疑問を抱いた出来事がありました。

僕は元来、保険屋として生きてきて、今もその活動はしています。
そしてはちみつ屋さんの店主として運営もしています。
この保険屋人生で、なぜ日本の保険が諸外国に比べて2倍も3倍も高いのかを学びました。
それが付加保険料の高さがもの凄いという物でした。
ここを大幅に削って作った共済のその運営のやり方に惚れ込み、僕は保険(共済)販売活動を始めました。
また保険の自由化も始まり、ネット保険なども出てきて家計費の大幅な負担が徐々になくなっていく世の中の流れも感じてきました。
そして思うようになったんです。

純粋なはちみつは高いという常識も、
もしかしたらこれなんじゃないか?


幸い当店は従業員の数も私を含めて2人。
人件費などないに等しい。
店の改装とかも考えているが、やったとしてもほぼお金はかけずに、誰しもが入りやすいアットホームな環境を目指すでしょう。
尚且つ私は保険業からの収入もそこそこにあれば、個人投資家としての株の運用益も少しだけある。

だったら...。

そう。
この副収入があるというのをバックボーンに、よりお客さまに純粋なはちみつをさらに手頃な価格に設定できると、そう思い始めて、全ての仕入れ値やそう言ったものをもう一度真剣に見直したのです。
このブラッシュアップ作業は何度も何度も、今でもし続けています。

物価高のこの世の中。
仕入れ値や運送料もひしひしと値上がってきている。
流石に赤字になるような設定は出来ないが、副収入が今より増えればもっともっと手頃な値段に設定出来るのではないだろうか?

そしてあそこのはちみつは純粋なのに凄く買いやすいという、当店独自の「常識」を作れるのではないだろうか?

今まさにその新常識を構築している真っ最中。
構想してから2年くらいになりますが、そう遠くない未来、こんな企画を打ち出し、その状況では今後値下げに進めていく方式をとります。

Price off the first

最初の値下げ
近い将来、必ず実行に移します。
楽しみにしておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?