見出し画像

【自由設計の自由?】

自由とは!
制限のある自由もあるし
制限のない自由もある。
そんなお話。

良いとか悪いではなく、あなたは何を望むのか。
正解なんてないし、あなたが選んだモノが正解です。
#正解主義はやめよう

ーーーーーーーーーーーーーーー
目次
ーーーーーーーーーーーーーーー

1.いろんな自由
2.制限のない自由
3.制限のある自由
4.自由とは

ーーーーーーーーーーーーーーー
1.いろんな自由
ーーーーーーーーーーーーーーー

制限がなくて、1から一つ一つ考えていくのも自由設計です。
自由設計って、制限なく設計してくれるって思ってる人も多いですが、ハウスメーカーや、少し大きな会社になってくると、制限なく、本当にフリーでプランを考えてくれる会社は少ないように思います。
#八村調べ
設計事務所やデザイナー?さんは普通に考えてくれると思います。当たり前ですが。

逆に?100通りある中から自由に間取りを選べるのも自由設計です。
自由という言葉に嘘はないですよね?

基本プランから自由に間取り変更できる自由設計も、自由に嘘はなく、自由に仕様を変えられるのも、自由の言葉に嘘はないです。

自由設計・フリープラン・注文住宅。。。。
いろんな呼び方、言い方がありますし、間違いではないですし、大きな意味では全てが自由設計です。
#日本語のおもしろいところ 😁
#伝わっていますか
シンプルに考えれば当たり前の事なのですが、相手がプロと意識しちゃうと、バイアスがかかって、本質が見えなくなってしまうものです。
#僕もです 😅

日本語っておもしろくて、例えばの話ですが、スーパーせバターの商品棚を見ると、バターなのか、バター風マーガリンなのか、バター1/3なのか、帝国ホテルマーガリンなのか。。。。。
バター以外はバターじゃないけど、バターって文字を見るとバターに思ってしまうのが心理ですね。
#食生活アドバイザー持ってますw
#帝国ホテルって書いてるだけでバターは書いてなかったw
帝国ホテルって書いてるだけで良さそうって思うかもですが、マーガリンですw

もう一つ例え話で、私はピスタチオが好きなのですが、ピスタチオの生産国はアメリカと裏の原材料に書いているラベルを見ますが、表には「国内加工」って書いてたりします。
こうやって文字にすると、わかりやすいですが、商品をただ見たら、「国内加工」って書いてる文字が目立ってるので、勝手に国内生産とか思い込んでしまいます。
なぜか「国産」「国内加工」という文字を見ると『安全』って思う人も多いので、企業やメーカーは言葉で、あの手この手で消費者に売ろうとします。
#当たり前の話ですが 😅

話が脱線してしまったので、次の「制限のない自由」について。
#すぐ脱線しちゃう



ーーーーーーーーーーーーーーー
2.制限のない自由
ーーーーーーーーーーーーーーー

お客さんの要望や生活スタイル、どんな暮らしがしたいか、などを聞いて間取りを考えるタイプの自由設計。
#ウチはこれです 👍
こだわりが強い人にはおすすめです。
イメージではコース料理みたいな感じでしょうか。

間取りも自由ですが、デザインや材料、仕様も自由です。
ドアやフロア、壁紙やキッチンなどの水廻り。
全て自由に決められます。
一応の標準仕様もご用意していますが、全然無視してもらって、自分の好きな仕様にできます。

制限がない分、考えて選びながら進めて行く自由設計なので、自分が思い描いた住宅ができるのがフルオーダー、制限がない自由設計ですね。
#これが良いとかっていう話ではないです
#最後にまとめとして書きます

ーーーーーーーーーーーーーーー
3.制限がある自由
ーーーーーーーーーーーーーーー

ハウスメーカーさんや、大きな建築会社(以下ビルダー)さんに多い設計スタイルになります。
制限がない自由=こだわりの飲食店に例えるなら、ハウスメーカーやビルダーは、ファミレスといったイメージです。
#そうじゃない場合もあります 🤔

お客さんとの打ち合わせで、要望や生活スタイルを営業マンが聞いて、それに近い間取りを自由に選べる自由設計。
100通りとか30通りとか、会社によって選べる間取りは違ったり、間取りカタログを渡されて、ここから自由に選んでくださいって言われる場合もあるようです。
自由に選べる自由設計も自由設計ですよね。
嘘ではないので、問題はありませんが、個人的にはモヤモヤします。
#自由に選べるから自由設計 😁
#ファミレス感覚


ーーーーーーーーーーーーーーー
4.自由とは
ーーーーーーーーーーーーーーー

自由には色々あります。
自由に選べるのも自由。
自由に設計できるのも自由。
自由に仕様が選べるのも自由。
いろんな自由があるので、あなたに合った自由を探すのが大切です。

20年ほどこの仕事をしていて思うのは、本当に自由に決めていきましょうって言って、決められる人はほとんどいませんでした。
良いとか悪いとかじゃないです😅
僕はファッションとか苦手だから、自由に選べませんしw

心理学っぽくなるかもしれませんが、ある程度、人は自由を制限しないと決める事はできません。

心理学の実験で、例えばコース料理を食べに行ったとして、
Aコース
Bコース
Cコース
があったとすると、3つの中からだと人は選べる事ができるんですが、これが5つや10個のコースの中から選ぶとなると、その数ある中から選べる人は、ものすごく減ります。
というより選べない人の方が多いです。
心理学の実験であるんです。
人は数が多くなると選べないっていう実験。

人は制限がないと選べないんです。
#そうじゃない人もいますが 、すご〜く少ないです

自由と言っても、本気の自由で設計は難しいです。
プロも同じです。
お客さんがいて、要望を聞いて設計ができるのであって、お客さんから「自由に設計してください」って言われて設計はできません。
だって、そのお客さんのライフスタイルも知らないし、何も聞いていない状態でプランを書くことは無理です。

まぁ、お客さんを無視した設計士の好きな家は出来るかもですがw
#伝わりますか ⁉️

なので、いろんな自由はあって考え込んでしまうと
自由ってなんだ🤔⁉️
ってなりそうですがw

シンプルに、あなたに合った自由設計を選べばいいだけです😁

制限のない状態で、要望を聞いてプランを考えて一つ一つ決めて行く自由設計か。(こだわりのコース料理なのか)

もしくは、ある程度制限がある中で、車を買うような感覚で設計をしたいか。(万人にウケるファミレスか)

拘りたいなら、制限がない自由設計の工務店。
工務店にも色々あるけど😅

車を買う感覚で行きたいなら、ハウスメーカーやビルダー系の選べる自由設計
って思います☺️

独断と偏見が入ってるかもですがw

どんな工務店なのか、ハウスメーカーかビルダーかは、依頼する前にたくさんお話しして判断することをお勧めします👍

今ではSNSやブログとかでも十分に情報を得ることができるので、ぜひ家づくりを楽しんでください😁


はちむら工務店
八村満


ーーーーーーーーーーーーーーー
終わりに
ーーーーーーーーーーーーーーー

1つの情報として参考になれば幸いです😁
参考になった!って思ったら
❤️ 👍orフォロー&シェアお願いします😆
※質問や聞きたい事があればDMかコメントしてください☺️
※ご依頼殺到中、受付ストップしています😅
ご依頼受付開始は来年2月になりそうです🙇‍♂️
※スタッフ募集中(保険関係🆗)

▶︎イベント◀︎
7月末くらいに完成見学会を予定しています。
今回は完全予約制ですが、予約がいっぱいとなりました。
ありがとうございます🙇‍♂️


ーーーーーーーーーーーーーーー
▶︎ブログ◀︎
ーーーーーーーーーーーーーーー

●サクッと読めるインスタブログ
https://www.instagram.com/hachimura_co/

●音声で聴けるVlog
https://youtube.com/channel/UC58iwx5VRx5vzFjUlGkSPRg

●ガッツリ知りたい3〜4,000文字ブログ
https://note.com/hachimura_life

●ながら作業で聴けるラジオ
https://stand.fm/channels/60ebcd9304bb1691c1448ccb


ーーーーーーーーーーーーーーーー
▶︎登録お願いします◀︎
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【ホームページ】https://www.hachimura.info/

【インスタ個人】https://www.instagram.com/88hachimitsu88/
【工務店インスタ】https://www.instagram.com/hachimura_co/
【施工事例】https://www.instagram.com/hachimura.ce/
【コーヒー屋さん】https://instagram.com/hachimura_coffee

【FB個人】https://www.facebook.com/plumber.hattyou
【FB会社】https://www.facebook.com/m.hachimura/

ーーーーーーーーーーーーーーー
▶︎お問い合わせ先◀︎
ーーーーーーーーーーーーーーー

LINEでのお問い合わせは
@hachimuraで検索お願いします

メールは
hachimura.fch@gmail.com

電話は出れない事が多いのですみません🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?