グランブルーファンタジーRelink 感想

グラブルリリンクSteam版クリアしました。
キャラの名前はジータとかカリおっさんとかグランとかモニカとか、その辺りをツイッターで見たことがあるくらい。完全なグラブル初心者。ストーリー全く知らない。だからプレイ中に魔法少女イオちゃんの声がゆかりんだったり、カリおっさんの声が丹下さんだったりでニッコリしてた。さすが昔からあるゲーム。声優のノリも当時だぜ。

プレイ状況

ストーリークリア+クエストを何個かでプレイ時間15時間ほど。
FF15が19時間だったから、あれよりも短いと思うと驚きの短さ。
サイドクエストも道なりで達成できたものだけ。

発売直後のレビューを漁ってプレイ意欲が出たので購入。

自分のRPGプレイスタイルは、仕事終わりに1日1時間程度遊んで長い日数をかける。だからゼノブレイドは3ヶ月くらいお供になる。DQXは10年お供になり続けている。今回は大体2週間くらいか。
ぶっちゃけストーリーは短いな。クリア後要素は80〜100時間くらいかかると他レビューで見た。

操作感

ヌルヌル動くアニメ調にしたFF16って感じ。
60fpsで動くだけでここまでストレスが無くなるとは。
120じゃないとっていう感想も他で見たけど、PS5で遊んだFF16の30ガクガクっぷりに嫌気が刺していたので(ゲームは面白かった)60出してくれるだけで十分だと改めて認識した。※Steam版だからPS5は不明。
キャラクターが成長するにつれて、攻撃を繰り出すテンポが速くなっていく。クールダウン時間の短縮だったり、チャージ時間の短縮だったり、新しいアビリティを覚えたり。ストーリーだけ追うプレイでも最終盤は途切れのない連続攻撃を繰り出せる。リンクアタック便利だなあ。
自分は気に入った4キャラをメインPTに決めて、1章ずつ操作キャラを変えて遊んでいたが、キャラ1人1人に攻撃の派生があり、固有アビリティがありと、バトルデザインが素晴らしい。ぶっちゃけストーリーはハードでも全然難しくなかったけど、演出がド派手だったり、敵の攻撃が速いテンポでどんどん繰り出されるので、ついバトルに集中してしまう。
操作感は大変素晴らしかった。

ストーリー

微妙。つまらん方だと思う。予定調和感が凄い。なんかセリフが上滑りする。
ただ演出はド派手で凄いから、バトルしながら話が進行する時は良かったよ。階段壊れるとか、マグマ避けながら前進するとか。臨場感あったね。
プレイしながら「全く知らないアニメの夏映画を見に行ったあの頃の気持ち」を思い出していた。劇場版ってタイトル頭につけたら納得感出るんじゃないかな。
「こういうのでいいんだよ」って感想を他で見るけど、もう二捻り、せめて一捻り欲しかった。おって思ったのは9章⇨終章に行った時くらい。
まずね、街が少なすぎるのよ、2つってなんやねん。機能的に大した差もないし。
あとね、最初から最後まで一本道すぎるのよ。砂漠は若干360度行ける感じしたけど、広いわけじゃないし。
作り込みが凄いから、あれでオープン系にしたら開発何十年あっても足りんわってのは分かるけどさあ。

キャラクター

グラブル未経験なので、キャラクターは全員新鮮な気持ちでいっぱい。
誰も彼も魅力的に描かれていたので、ちゃんとグラブルコンテンツを追っていればもっと感情移入できたのだろう。

個人的ベスト3はジータ・イオ・敵幹部の剣めっちゃ出してくる能登ボイスの人。
ジータ良い子すぎる。序盤で衣装変えたの凄い良かった。攻撃モーションもカッコ良すぎる。
イオはもうゆかりんの時点で最強だよね。コミュモーションも最強に可愛いし。強いし。操作も分かりやすいし。とんでも速度で攻撃してくる敵ボスを掻い潜ってチャージ攻撃当てるの爽快だよね。まあ魔法少女+ゆかりんで負けるわけないよね。操作してて凄く楽しかった。
敵幹部の剣めっちゃ出してくる能登ボイスの人。名前調べてきましたよ。マギラフリラですって。やっぱストーリー短いと名前を呼ぶ回数も少なすぎて覚えられないよね。敵の中でだってお嬢呼びだし、マギラフリラって呼ばれた回数何回あんのよ。それはそれとして、敵としても攻撃綺麗だし、良いキャラしているし、お気に入り。リリンク以降も登場してほしいな。

で、結局買いなの

買っても損ないと思う。グラブル未経験の自分でも十分楽しめたし。
バトルの爽快感は良い。ただし難易度は初見ハードでも全く難しくない。
クリア後要素まで追うのはしないかも。ストーリー追うだけなら本当にサラッと終われちゃうから、それを良しとするかどうかでしょう。
グラブル知ってて、ちょっと劇場版でも見に映画館行くか〜くらいに考えてる方が1番楽しめると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?