見出し画像

【プレイ日記】レスレリアーナのアトリエ3

オプション設定に「揺れ」の設定があるのを見た時、開発陣がどれだけこのゲームに本気で臨んでいるのか、少し感じ取れた気がしたんだ。

というわけで24日(日)までの感想。書いてるのは27日。

うーーーーん面白い。
2章クリアまで遊んだが、オンラインゲーム特有の「サービスイン直後でしか味わえないゲームバランス」がとても面白い。

2、3回全滅してしまったが、チャプター2ボス攻略時のパーティをぺたり。

アタッカー3人(ライザ・レスナ・ミュー)
ブラスター2人(エスカ・シャリステラ)
ライザをリセマラで入手した以外は、無課金も手に入ります的なメンツ。これくらいが今を楽しむのに丁度良い。初期SSRキャラは今後の限定ガチャを引いていけば自然と集まるだろう。

育成するための軸が複数あるから、試行錯誤で強化していくのが楽しいね。
2章のボスを倒すには、レベル・装備・アイテム・ボードをできる範囲で進めればギリギリ倒せるように設定しているのだろう。
レベル30ボード4終了とかね。いい感じの歯応えでよかった

キャラクターにロールがあるのもいいね。役割が明確な設計だとPTの組みがいがある。うちはサポートとディフェンダーを引けていないから、今は脳筋PTにならざるをえないのだけど。
育成に余裕が出てきたら星1勢を育てるのも良いかな。

そしてストーリーは相変わらず良くキャラクターが動く。ライザ3には及ばずとも、不思議シリーズより動いている印象。
シナリオ的にはまだまだこれから盛り上がるところでしょう。レスナが陰キャムーブかましているのを温かい目で見守る過去作主人公たちよ……。
そのレスナを初対面お姫様抱っこで掻っ攫うもう1人の主人公さんさあ、イザナちゃん泣いてないか?

次の休日で3章まで終わらせたいな!

ついでに、公式Discordのキャンペーンは9月30日までだから急いでやろう。
10月上旬に石3000貰える。
Discord専用アンケートだそうだから通常のアンケート同様、褒めたいところや面白かったところはしっかりと伝えた上で、スマホゲーにしてしまったことについてストーリー本当に完結するんすか?どうせ引き伸ばしたり遅れたりすんでしょ?とか書こうと思ったのだけど、IDの紐付けされた+好きなキャラを聞かれたくらいで、全くゲームについては聞かれなかったぜ。
書きたいことがあったらゲーム内の普通アンケートに書こう!

ついでにDiscordについても書いとくか
色々チャンネルも用意していてよきよき。特にレスナのスタンプを押せるのがいいぞ!
開発者発信のチャンネルも面白かったな。
そこによると、月1でメインストーリーを進めてくれるらしいぞ。(遅れる場合は告知すると)月1で増える量がどれくらいにもよるけど、今のところは休日に一気に進める感じにしたいから、1ヶ月に1章くらい進んでくれると満足かなあ。ちょっと欲張りすぎかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?