見出し画像

【プレイ日記】レスレリアーナのアトリエ2

リセマラが終わって、育成クエストをスタミナ分消費したので、一旦ここまでの事を書いておく。
ストーリーの中身に触れるよりは、システムやらの話になる。

初日のプレイは夜9時頃からスタート。
開始数時間は無課金で楽しめている。
3000円の確定ガチャを引くかはまだ決めかねている。

先に結論だけ書いておくと
遊んでいると普段のアトリエっぽいなあと非常に好感が持てる始まりだった。
とても良いスタートを切れるのではないだろうか。

それでは、初日に遊んで思った事やら何やらを書いていこう。

ゲーム開始からチュートリアルまで大体1時間くらい。
ガチャ引くまで長えなあと思いながらオートモードで流す。
タップして進めるよりは、オートで眺めていた方が物語に集中できる。

ストーリーは凄くアトリエっぽくて好感。レスナ可愛いよレスナ。
このゲームのオリジナルキャラだけで進むのではなく、鼻っから過去キャラを異邦人としてメインシナリオに組み込んでいる。最初の仲間はまさかのシャリステラ……めっちゃ久しぶりじゃないのあなた。
冒頭の戦闘チュートリアルはライザ+当時のBGMが流れて「おっいいね」と思わせる演出。モーションも当時を模倣していて思わずニヤリ。ライザのカメラアングルが太ももに寄るのは様式美。
こまかい所で過去作ファンを楽しませてくれるのは非常に好感が持てる。
【1章プレイング後に追記】
しばらく遊んだ後についにフルボイスでなくなり、突然紙芝居っぽくなった。
これは大減点。
【1章終わり後に追記】
どうやらタウンの時はフルボイスでなくなるようだ。
タウン回を過ぎればまたボイス有りに戻った。
よかったよかった。

グラフィック面。
あれだけ生放送でグラフィック綺麗と言い続けてきただけの事はあり、スマホゲーとしては非常に綺麗な描写とモデリングで素晴らしい。
とにかくストーリーの中でグリングリン動く。3Dアニメを見ているかのようだ。あと閃乱カグラか?って思うほど揺れまくる。スマホゲー故にセクシー部分を見せられないのは分かっていたが、揺らす方面を強めてくるとは頭が下がる。
ただ、IPhone14ProMaxでも常時60fpsが出ないのは減点。完全にPC版基準に作ってるな?
全設定低品質・高品質で2パターン画像を用意してみた。
遠目に見るとそんなに違いが分からないかも。
寄って見ると明らかにジャギってる。実際の画面を見ると違いが如実に出る。

オプション全OFF・低設定
オプション全ON・ベスト設定

ちなみに、60fpsに設定すると他全て低にしても常時60fpsは出せない。
Iphone14ProMaxでこれなのだから、スマホでこのゲームをヌルヌルで遊ぶのは大変厳しいだろう。じゃあPC版をサービスインから使わせてくれてもいいじゃん

次はリセマラ。
1回のリセマラで10連+★3確定の単発、計11回引ける。
本気で課金するならこだわりたいが、キリがないので控えめに考えてる。
ライザさえ引ければスタートするつもりで始めた。
が。
約400連引いてもPUキャラが1体もでない!
ライザどころの話ですらない!
この時点で初めて確率を確認。★3キャラ4%でPUキャラ2%
今回はPU4人でライザの確率は0.5%
まあ、PU0.75%のハチナイも200連天井分は余裕で爆死したりするから確かにそんなもんか……スマホゲーやってると本当に感覚が麻痺してくるな……
普通400連で目当て引けなかったら頭おかしくなるぞ……。
ついでに言うと、40回の確定単発でコルちゃんも4回しか無かった。
ほとんど男だ。本当に確率25%ある?
その後も続け、何とかライザは確保したので、進めることにする。
何年も続けるのであれば結局初期SSRを使わなくなる時代が来るからね。
そこまで拘らなくても良いでしょう。

そしてクエスト
チュートリアルとメインストーリーで順番に開放されていく。
まずはメインストーリーを進めて全部開放してしまおう。
ライザ受付の育成クエスト。
イクセル受付の素材クエスト。
ロロナ受付のスタミナ回復所があるイメージかな。

ライザ受付の育成クエストは
①レベルアップ用
②メモリア(装備品)レベルアップ用
③コール集め用
④ボード埋める素材用※
⑤覚醒素材集める用※
がある。
④・⑤が特に大事だと感じたので※をつけてる。

④ボード埋め素材用:赤丸だったり青丸だったり、色がついた丸い素材。キャラ育成に使う素材。これがないとレベル上限開放ができないぞ。クエスト選択画面で何色のクエストをするか選べるのでマジで注意。赤色のしか出ないなあ……とか決して思ってはいけない。色を選べるタブがあるぞ!気をつけろ!

⑤覚醒素材集める用:メインストーリーを進めると開放される上、1日に回数制限がある。これをコツコツやっていればいつかは凸ができるぞ!いつかな!何ヶ月かかるかは知らんがやるしかないだろう。早めに開放すべし。

イクセルくん受付の素材クエストはほとんど触ってないから省略。
まあ調合用の素材を拾いにいく所でしょう。
素材が足りなくなってから詳しく見ます。

調合系。
まだよくわからん。
とりあえずレシピ発想したら手探りで1個ずつ作ってる状態。
PTに行き渡る分の装備は作りたいが果たして。

キャラ育成について
レベル・覚醒・装備・ボードとある。
レベル:最初は10レベルで上限になる。ボードでレベル上限解放できる。
覚醒:まだあまり調べてないが、凸ったら強くなるのだろう。ライザを凸ってみたら★が半分だけ上がった。★3.5個って何だよ初めてみたわ。★5にするのに何凸必要なんだよ。錯覚起こすわアホか。普通は覚醒1回で★1個と思うだろ。笑っちまったよ思わず。
装備:まだまだ手が回らず。とりあえず調合して装備させてる。メモリアも引いたらとりあえずレベル上げて装備って感じ。
ボード:重要だと思う。レベル上限解放をしたら、他のマスも埋めて1周させないと次のレベル解放に行けないので注意。

メモリア
ガチャで引く装備品。
とりあえずレベルを上げて装備させている。
大体ガチャで引くこの装備品がぶっ壊れになっていくのだろう。
ステータスを上げるためにレベルを上げるのは問題ないだろう。

一旦ここまで。
メインストーリーを進めつつ、分かってきた事があれば追記していく。

【24日昼追記】
キャラの凸仕様について
リセマラでライザを引いた
ストーリーで溜まった石で10連引いてライザを引いた
有償3000円の確定ガチャでライザを引いた

リセマラで400連ライザでなかったのに、ここにきて3連続ライザが出てきた。
乱数くん?雑なテーブルになってない?

そんで★3.5から★4にするのに、1体重ねただけじゃ凸できねえ
PUガチャの方で引ければ、PUキャラなら覚醒素材100もらえるらしいのだが
今回は確定ガチャだったから70しか貰えてねえ
そして★4にするには素材が150個必要
例えPUキャラだったとしても1体引いただけじゃ凸できねえ
何だこの設計ガチャで重なっても成長できるのが確定じゃないだと
せっかくお金出して引いたのに重なっても1つも成長することが無いタイミングがあるとかおかしいと思うよ
【24日夜追記】
とりあえずスタメンの5人がレベル30まできたところで追記
どうやら凸については、クエストでピースを集めたり、ショップで汎用ピースを固有ピースに変換することができるようだ。
ガチャで引くよりは、これを集めて覚醒するのが本筋になるのだろうか。
ロスフラみたいな感じなのかな……ガチャで凸をするという考え方が間違ってる可能性があるので追記しておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?