【プレイ日記】レスレリアーナのアトリエ1

9月23日土曜日、レスレリアーナのアトリエがサービスインする。
せっかくなので、プレイ記録をつけようかと思う。

サービスイン前なので、現時点の自分の立ち位置を書く。
終わりにも書くが、遊んでから改めて感想は述べるので、今日のところはサービスイン前に思っていることを吐き出しておきたい。

まず、私はこのレスレリアーナのアトリエに対しての感情はマイナススタート。正式ナンバリングとしてレスレリアーナのアトリエが発表されたことに非常に気落ちしているから。
スマホゲーになって嫌な事は次の3点
 ①どうせストーリーが完結しないし、小出しにされるし、待たされる
 ②どうせガチャで金がかかる
 ③売り上げが悪いとシリーズの存続に関わる
①はもう本当に勘弁して欲しい。アトリエオンラインとかすぐ終わっちゃったし。何のために課金したのか意味分からん。どうせ小出しだし、更新に長く待たされることになるのだろう。今まで1年に1作品完結したストーリーを見られていたのに。
②も勘弁して欲しい。今回レスレリアーナを運営する会社は「八月のシンデレラナイン」でお馴染みのアカツキという会社だが、アカツキが運営するゲームは割と課金圧がある。愛着が湧くゲーム作りはしてくれる会社だけどね。どうせキャラ凸しないといけないだろうし、装備品ガチャもあるだろうし、限定で過去作キャラを持ってくるのだろう。
③今までスマホゲー落ちして、そして売れず、シリーズごと消えていった作品は数知れず。プレスオブファイアくん。サモンナイトくん。聖剣伝説くん。君たちのことは忘れないよ。

スマホゲー故に何となく落ち着く形が見えてしまうのが、私を否側にしている現状。

キャラクターの可愛さ。ストーリーの良さ。システムの良さは今のところ評価に全く関与していない。とにかくスマホゲーになってしまったと言うのが純度100%。

だから遊んでみて、評価がひっくり返る可能性は十分にあるので、まずは23日にしっかり遊んでから感想を述べたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?