見出し画像

FP2級の勉強、一時休戦します

こんにちは〜!はちです🐝
1月にFP3級試験を受け、
このままの勢いで2級を!と、
意気込んでいた私ですが、
一時休戦することにしました。

きっかけと今の気持ちをお話します。

きっかけは些細な大喧嘩

先週の話になりますが
久しぶりに夫と大喧嘩しました。(笑)
というか結婚して初の喧嘩でした。笑
しかも起こっていないことで
お互いが不安になり
さらに認識の食い違いでさらに話がよじれ…

結果的に落ち着いて、
しっかり話し合い、無事仲直りしました。

ちなみにトークテーマは、
望まない妊娠です。
もし自分たちに子供が生まれたら
しっかり性教育をしようね
という話から大喧嘩に発展しました。(笑)

詳しくは
また気分がのったら、、、
あるいはリクエストがあれば
記事にしようかなと思います。笑

お互い余裕がないがために
些細なことから
大喧嘩に発展してしまったのでした。

全部やりきりたい!
という気持ちだったのが
私の大事なことってなんだろう。
って考えるきっかけになりました。

最近の私は不安定だった

最近の私は
常に焦燥感に苛まれていました。

あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ
時間が足りない
でも気持ちが乗らない

具体的には、
メンタルヘルスマネジメントの3月試験と
5月にあるFP2級の勉強です。

内容を忘れてしまいそうだし
難易度的にも
時間をかけていたのはFP。
一方で、
時期的に迫っているのはメンタルヘルス。

FPの勉強が思うようにいかないと
メンタルヘルスの勉強時間が少なくなってしまい
さらに焦っていくという悪循環でした。

出かける予定をたてても
心の隅で
「勉強進んでいないな…」

開き直って楽しめたとしても
「結局今日もできなかった」
と罪悪感に襲われる毎日でした。

前より勉強していないにも関わらず
なんとなくしんどい、
そんな毎日を過ごしていました。

いよいよキャパオーバーだった

喧嘩した日の夜、仲直りして
ベッドに入って
電気も消して、
ふと夫に言われました。

最近の🐝(私)、なんかつらそう。

そうなの。
なんかわからないけど
勉強時間も確保できてないのに、
毎日しんどい。
と打ち明けました。

そして、
口が勝手にこういったんです。

FPは一旦お休みしようかな。
メンタルヘルス試験が終わるまで。

頭の中の私は
「え?いいの?」って思いました。

一方、夫は即答で賛成してくれました。
金融機関で働いてるわけでもないのに
自分を犠牲にしてまで
とるような資格ではないと。

たしかに人事に必須の資格ではありません。
元々は基礎知識をつけるために、
仕事を、そして生活を充実させるために
取り組み始めた資格勉強。

それなのに
気づけば、追い込まれていました。

そして、
自分の口で「つらい」と、
「やめたい」と言えたことで
物凄く心が楽になったような気がしました。

メンタルヘルスマネジメントの試験は3月で
FPの試験は5月にあります。
ここで一度休戦したとしても
約2か月は確保できるということです。
かなりスピード感は必要ですが。

もしメンタルヘルスが終わって
そのあともFPの勉強をする気にならなければ
そこまでだったのだと、思います。
(今の時点でもそうなのかもしれません)

ひとまず、
自分自身のメンタルと
家族の平和のために(笑)
無理することをやめました。

メンヘルに舵をきる!
とは言いつつも、

いまだに勉強のルーティンが
確立できていません。
(あと38日)
気持ちも乗っていません。笑

とにかく使命感だけで
試験の申込は済ませました。

この記事の投稿を機に、
悪循環とオサラバしたいと思います。
応援してください📣笑

おわりに

ネガティブな内容になってしまいましたが
勉強時間を後回しにしたことで
少し自分を大事にする時間はできました。

たとえば、朝食。
最近、オートミールとヨーグルトを
朝食に食べるようになり、
午前中の仕事のパフォーマンスと
お腹の調子がとてもよくなりました。

あとはなるべく
湯船につかるようになり
ストレッチの時間を確保したり。

徐々に体調も良くなってきたきがするので
またこれも記事にしたいと思います🤍

それでは今回はここまでです✨
イイネ!、コメント、フォロー、
とっても励みになっております◎

次回の記事でお会いしましょう!
まったね〜🐝👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?