見出し画像

FP3級試験受けてきました!

こんにちは〜!はちです🐝
1月22日(日)に、
FP3級試験を受けてまいりました!
当日のこと・今後のことを、
自分の備忘録とモチベーションアップ
という意味も込めて、
記録していきます!

当日のこと

当日の朝は、
開場時間の1時間半前に駅について、
会場近くのカフェ
にいきました。
一番近いカフェだったので
混んでるかな~と思ったのですが、
意外とすいておりました◎
ちらほら受験生っぽい方もきてましたが
思ったよりは少ない印象でした。

お昼も同じカフェに行ったのですが、
さすがに混んでいました。
学科の退出可能時間ぴったりにでてきたこともあり
が、10分ほどで案内していただくことができました。
結果的にカフェでお昼を済ませたのですが、
様々な記事でもお昼は混雑することが書いてあったので
念のため朝の時点で、
軽食を購入しておいていました。

試験のこと

当日の試験は、
午前に学科試験(2時間)
午後に実技試験(1時間)

というスケジュールでした。

学科・実技ともに
20分ほどで解き終わり、
見直しにかなり時間を使いました。

学科は1時間で退出可能だったので
きっかり1時間で退出。
実技はあやふやなところがいくつかあったので
ギリギリまで見直しを行いました。

自己採点結果

学科 52点(87%)
実技 47点(94%)

とんでもないマークミスなどを
やらかしていなければ
クリアしていると思います。よかった◎

学科は、
その問題間違える人いるんや
っていう1問目をミスしました(笑)
ちゃんと問題文を読めていませんでした。
今後試験を受ける際は、
目で流し読むのではなく、
シャーペンで一字ずつ追っていこうと
心にきめました。笑

実技は直前期にある年の過去問で
基準点を切ってしまうという事態になり
ほんとうに不安だったので
1問ミスは想定外でした。
試験中もあやふやな問題がいくつかあり、
見直しで数か所解答を変えました。
無事そこは正解して、
ちゃんと見直してよかったと思いました。

FP2級に進むかどうか

せっかくなので
進んでしまおうと思います。
5月試験を目指して、
早速参考書を購入しました。

3級は暗記でもいけたけど
2級はしっかり理解できていないと
なかなか難しそう
なので
ほんださんの動画をみて
改めて理解することに努めたいです。

今後のスケジュール

今度ウィッシュリストの記事を
アップしようと思っているのですが、
今年はいくつか取得したい資格があります。

目先のところでいくと、
まずは、今回受験したFP3級
次のステップであるFP2級
あとは3月にある、
メンタルヘルスマネジメント検定です。
Ⅱ・Ⅲ種同時受験を考えています。

なのでしばらくは、
メンヘルⅡ・Ⅲ種と、FP2級を
並行して進めていく
ことになります。

どう時間配分しようか、
未だに模索中です。
また記事にしたいと思います!

ちなみに、
FP2級は引き続き、
大量記憶法とほんださんで
対策を進めていく予定です。

おわりに

まだ合格発表は先なので
ぬか喜びはできませんが、
ひとまず10月から始めた勉強の成果を
発揮することができてよかったです◎

次の目標は、
なめてはかかれません。
しっかり覚悟して取り組みたいと思います!

それでは今日の記事はここまで!
次回の記事もお楽しみに!
スキ!フォロー、とっても励みになっています!
コメントもどしどしお待ちしております!

じゃあまったね~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?