見出し画像

〈モンテッソーリの絵本棚〉 IKEAの絵本ラックがおすすめな理由と、壁を傷つけないDIY

こんには、hachi☺︎です。

もみじが紅葉してきて、うれしい季節です🍁

ちびちゃんも10ヶ月になり、
早くも歩けるようになりました👀!

言葉も増えてきたので、
絵本棚を設置することにしました📚

絵本棚を選ぶときに条件にしていたのが、
・表紙が見えること
・赤ちゃんでも手が届くこと
・木の温かみがある素材
・インテリアにもなること

絵本棚を探していると、ほとんどが下の段が収納になっているものでした。

こちらも便利で惹かれましたが、
部屋の広さも限りがあり、
今後、机やおもちゃ棚も置きたいので
部屋が狭くならないタイプを探しました。

Instagramでモンテッソーリ式の
子ども部屋をフォローしています。

その中で出てくる絵本棚がほとんど
IKEAのウォール収納とブックディスプレイ📚


インテリアにも馴染みやすく
子どもが届く理想の絵本棚でした。

そこで、課題になったのが、
壁に穴を開けるのか・・・?

分譲マンションなので、
自由に穴を開けれるのですが、
なるべく最小限にしたい。

どうにか方法はないのか、
探してみたところ、
「壁美人」というものを発見!

なんとホッチキスで支えられるんです!

実際に使って設置しましたが、
頑丈で落ちる心配がなさそうです👏

絵本が整理でしたので、
子ども部屋のクローゼットも
一緒に整理できました。

1歳を目前に部屋の環境を
整えることができてすっきりです🌿

Youtubeでも紹介しています🌈
よかったら参考にしてみて下さいね(´ω`)

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございました☺︎

よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈