千葉CLベスト16!!ももたまるさんが使ったルガゾロルカリオ 通称『ルルゾロ』のデッキレシピ解説

こんにちは、ハチと申します。ノートの投稿は初めてなので至らぬところがあると思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

さて、みなさん千葉CLはどうでしたでしょうか。僕は4-3と悲しい結果に終わってしまいました。しかし!なんと嬉しいことに僕が作ったレシピを共有して使ったももたまるさんがベスト16という素晴らしい結果を残してくれました👏

ももたまるさんとは札幌でポケカを練習するお仲間でるるさんという彼女がいます。そんな彼がルガゾロルカリオ通称『ルルゾロ』(◀僕が命名しました広まれ)を握りベスト16までのぼりつめたことに感動すら覚えます。素晴らしい👏👏

このノートでは
1.デッキレシピと各カードの採用理由
2.不採用カード
について説明したいと思います。

1.デッキレシピと各カードの採用理由

ほほうこれがベスト16のルルゾロか、、、(ももたまるさんすごい)
恐らくこれを見て言いたいことがある人が沢山いると思います。もしこれを読んで納得できなくてもしょうがないと思いますが僕なりの考えを書きます。

ゾロアークGX ゾロア 3-3
は?4-4ライン以外ありえんわくそって言われた気がします。全くその通りです。僕ももとは4-4入れていました。ではなぜ3-3になったのか。後でも少し触れますが盤面にゾロアークは2体たてれればいいと考えているからです。おもに今回1番多いと思ったピカゼクに対しては初手でゾロアを並べるよりリオルやイワンコを並べた方がはるかに相手はきついと考えました。ジラサンやウルネクにはゾロアーク3体並べたいと思ってはいますが2体でも回せるのとアロキュウをうまく起動させていけば盤面を作りやすいです。

メタモンプリズムスター 1
強い、可愛い、可愛い

ルカリオGX リオル 2-2
ピカゼク絶対倒すマン。最初は1-1で入れてたのですがピカゼク相手にリオルイワンコと並べてリオルとられデスローグで取り返しそのルガンとられたら死にます。デスローグではなくアクセルロックで倒し、次のイワンコでデスローグの択はありますが相手はやぶれかぶれを同時に言ってくるのでとてもきつく引けない、負け、がしょーもないし、リオルorルカリオサイド落ちはもっとしょーもないので2-2。実際ピカゼクに3回あたったももたまるさんはルカリオ強いって言ってました。

ルガルガンGXまよなか たそがれ イワンコ 1-1-2
迷いました。結論から言うと2-1-2のほうが絶対によかったです。なぜならブラッディアイを2回言いたい試合が結構ある、まよなかがサイド落ちするとかなり苦しいからです。実際に今回ルガゾロルカリオミラーでまよなかが落ちてしまい押し切られてしまいました。

アローラベトベトン アローラベトベター 1-1
ジラサン、ウルネクなどにたてれれば勝率は格段にあがるので採用。ぼんぐり職人から メタモンとベターをいっぺんに置きましょう。

アローラキュウコンGX アローラロコン 1-1
1体目のフェロマッシをツーパンで倒しながらジャッジマンすればきっとサブリメイションで2体目が取れるはず。出来なければ死。ゲインやポケ通、ハイボなどを持ってこれるのでピカゼクにやぶれかぶれされてもパーツが揃いやすい。

マーシャドー(リセットホール)
無人発電所を許すな。
スレハンマッシ倒せるのがとても偉いですね。

レシラム
こいつ入れるならゾロアーク増やせって聞こえましたがこいついないとあまりにもまんたんジェッパがつらいので、ジェッパを抑制できるのとニコタマで動けるので採用。千葉CLではフェロマッシとあたらず活躍の場はなし。こいつより友達手帳だったかなと思わなくもない。けどフェロマッシ優勝したし、、、

カプテテフGX 2
1ターン目で使う可能性が高いがポケ通多めなので2で足りると判断。

デデンネGX 1
どうしても何かグズマ、エネルギー、マオ、ボール系などを引きたい時にサポ権残して6ドローはとても優秀すぎますね。

ハイボ4ネスト3ポケ通3
まずは種を並べたいデッキなので最低でも2枚は並ぶようにピカゼクに対してはリオルリオルイワンコみたいに並べたら次のターンピカゼクは取れると思う。ゾロア、ゾロアークが3-3なのは現物より持ってくるカードを増やしたかったためである。色々入ってるのでポケ通がほんとに強い。進化前たね2~3体は大抵並びます。

レスキュータンカ1
ポケモン通信が多めなので手札のポケモンをコストにハイボする時は大抵いらないポケモンで基本的には1で足りるのですがルカリオリオルタンカが1枚ずつ落ちた時はリオルをかられて永遠にルカリオがたたずということがありました。

こだわりハチマキ2
使わない試合では使わないが欲しい試合では欲しい。
もしかしたら煮詰めれたところかもしれない。

カウンターゲイン1
デスローグ はくぎんのかぜ サブリメイション まれにライビやせんぷうきゃくに使います。

リーリエ3
ボールやたねポケモンが手札にあるならぼんぐり職人ではなくリーリエを使います。並ばないならリーリエで引きに行くより確実にぼんぐり職人で並べたあとに2ターン目で使います。

グズマ3
まよなかルガンが1枚でともだちてちょうも入ってないので3枚は絶対に必要

アセロラ2
ジラサンやウルネクに使っていきます。2枚使えたらほぼ勝ててます。ごく稀に縛られたポケモンをレインボーエネルギーつけて回収なんてことも

ジャッジマン2
実はリーリエ2でジャッジマン3だったかなと思ってます。序盤にハイパーボールで切ってしまうと1回しか言えないのでベトンたてたのに解決されてしまう可能性が高いです。ハンドにもわずかな可能性を見いだせる?

マオ1
キーパーツを揃えられるのがとても強く、使いたい場面が結構ありました。あと可愛い

ぼんぐり職人
すごく強かった。中盤に使ってもハイパーボール持ってこれるのでとても使い勝手がいいです。ネストボールは序盤に使いたいカードなのでデッキが圧縮され次のターンに欲しいカードが引ける可能性が高まります。

喰い尽くされた原野1
どうしても必要な時以外はキープして相手のスタジアムを破壊する手段として使いたいです。

レインボーエネルギー4
ユニットエネルギー闘悪フェアリー1
ダブル無色エネルギー4
ルカリオを回収できるのでレインボーエネルギーを採用しました。(DPプロモが美しい)しかし4枚では足りないのでユニットエネルギーも5枚目として採用
ダブル無色エネルギーは当たり前の4枚

2.不採用カード

悪の戒めマニューラ
ウルネクやルガゾロを1エネでみれて尚且つ非GXであるのが強いですね。しかし今回はウルネクに対してはベトンたててジャッジマンする、ルガゾロはルカリオが同じように1エネで動けることを考え見送りました。

フィールドブロアー
フェアリーチャーム特性以外に破壊したいカードがそこまでなくスタジアム破壊はマーシャドーにやってもらうので入れませんでした。

クチナシ
使えたらめちゃくちゃ強いですよね
マニューラを採用してるなら採用価値は高まるのですが放置されたルカリオをゾロアにしてゾロアークがトリックスターいきなり打つとか強そう、、、そのうち入れたいです

シロナ
弱い

最後に
CL千葉参加してみた感想は想像以上にルガゾロルカリオキュウコン、つまり自分と同じようなデッキが多く考えていることは皆同じだなと。実際自分も2回も当たりました。ちなみにピカゼクとは1回も当たらず、、、4-3という不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、ももたまるさんが勝ち上がってくれたおかげで自分のデッキは間違っていなかったと思うことが出来たので本当に感謝感激です。これからはももたまるさん専属デッキビルダーとして頑張ります(笑)

ながながと書いてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?