見出し画像

育休第三週振り返り

育休を取得し3週間が経過しました。
今週は飛ぶように過ぎていったなぁ。
息子も2ヶ月を迎え、少しずつ笑うようになってきて、本当に天使。
さて、今週を振り返ってみます。

【概要】
生誕:2019/2/14
生後:66日(2ヶ月ちょっと)
体重:不明(今後入れる予定)
週間増加量:不明
病気:なし
特徴:幼児性乾燥肌、軽度発疹あり、毛髪全然生えない、抱っこ紐で即寝。抱っこ紐の間ずっと寝。夜も一度寝ると次のミルクまでは起きない。ミルクを飲む時にげっぷのために途中で乳首を外すと、そこから嫌がって咥えてくれない。首元の肉が溜まってるところの垢が毎日たくさん出る。あと、とっても可愛い。

【オペレーションとしての育児】
・ベビーの連続睡眠時間 
最長→7時間5分、最短→4時間30分、平均→5時間41分、中央値→5時間30分

・おむつ替え 
最大→13回/日、最小→8回/日、平均→10回/日、中央値→10回/日、消費したおむつ→72コ。

・ミルク
授乳回数→47回/週、平均→約7回/日
授乳時間→47時間/週、7時間/日(一回授乳あたり、準備とゲップ、途中でぐずり、再度授乳含め60分とする。※二週前と比べ飲量が増えたため、途中でげっぷを入れるというプロセスが増えました。そこでグズると簡単に一時間が過ぎます涙)
授乳量→最大1,210ml/日、200ml/回、最小→830ml/日、120ml/回、平均→約1,014ml/日、約145ml/回、中央値→1,015ml/日、145ml/回
飲んだミルク→7,095ml/週
ミルクの種類:はぐくみ(森永)
※我が家は現在すでに完全ミルクです。

【粉ミルクのコスト感】
400g×2袋=1,930円 → 1つ965円
2.6g=20ml分のミルク(お湯で溶かす)
我が家の今週の飲んだミルク量:7,095ml
7,095ml/20ml=354.75杯
2.6g×354.75杯=922.35g=エコラクパック2袋と122.35g(1袋の約1/3)
つまり、965×2.3=2,219.5円/週がかかったコスト。

【子どもの成長の実感】
・明らかに笑顔が増えてきました。もう幸せ♪
・なんか寝返りうちそう!まだ打ってないけど。
・色々と見る、動いてる物を目で追う、首を動かして見回す。(現状維持)

【学びと発見】
・複雑に音が発生している場所ではそれを聞こうと集中する。そのため、外出時は静か。
・なぜか夜はテンション高い(18-24時くらい)。つらたん。これ継続。
・人の顔を見ると笑う。愛嬌最高。
・うるさい時ほど寝る。

【その他の活動】
・オンラインmtg→1回(子ども同席)
・リアルmtg→3回(うち、2回は子ども同席(都内一回、川崎一回))

【note投稿回数】
・7回(よくできました)
・note開始から21日目。本投稿が21本目。
・noteの総PV数:3,720PV
・もっとも読まれている記事「育休第1週を振り返り。」295PV

【所感】
我が子は結構寝ている。日中もミルク飲んではげっぷしたら、おやすみしている。もちろん時と場合により愚図ることもあるけれど、多くがおやすみしている。
そんなわけでプロジェクトの時間を捻出したりできているのですが、ママ友に聞いたところ、「普通そんなに寝ないよ。」と驚いた顔でコメントもらいました。もしかして超絶ラッキーボーイ(親にとって)だったのかしら?

また、移動中にエルゴやボバラップに包んでいる時は、包んだ瞬間に「すやぁ」と眠りにつきます。そして目的地に着いて、抱っこ紐を解くまでは基本的には爆睡しています。

子供ってこういうものなのかと思っていましたが、そうじゃないんですね。
ほんとラッキーだったんだなぁ。
そんなラッキーボーイなのにも関わらず、noteを書くのは毎晩夜遅くになってしまうのは、タイムマネジメント方法が死んでるんですね。
育児じゃないところで体力削るの、ほんとやめます。(汗

結構いろんな方にご覧いただいているようなので、いいね!(ハートマーク)やコメントを残してくださると大変嬉しいです。
特にどこが面白かったとか、そういうコメントをいただけると、泣いて喜びます。
また、プレパパ・プレママや、私の記事に記載している内容が必要そうな方がいれば是非ご紹介してください。自分の学びが、少しでも誰かに役立てばとnoteを記載し始めたので、こんな記事でもプレパパやプレママ、またご夫婦のコミュニケーションをより良くすることに、少しでもご支援できたなら幸甚です。

来週から第四週。もうすぐ1ヶ月だなぁ。
引き続きご笑覧くださいませ♪

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?