見出し画像

note改善|プロフィール記事を1つにまとめる!

最近、
そばばかり食べてる
改善紳士です。

プロフィール記事に
思うところがあり
改善することにしました!


現状のトリセツ

トリセツを
毎月書いているめ
似たような記事が10記事以上。

ここで問題発生。

・読者に優しくない
・検索エンジンに優しくない
・リンクの更新がめんどう

ということで
トリセツの記事を
1つにまとめることにしました。


「読者に優しくない」を改善

読者さんが
最新のプロフィールだけを読めるよう
最新のトリセツ以外を非公開!

最新記事だけ残した

これにより

・1記事にスキが集まる
・1記事にコメントが集まる
・トリセツの記事が常に最新

になりました!

トリセツを更新する際は
更新記事を追加します♪

これにより、
いつ何が更新されたか
わかりやすくなる(はず!)


「検索エンジンに優しくない」を改善

ほぼ同じ記事タイトルに
ほぼ同じ記事内容では、

検索エンジンが
どの記事を表示していいか
迷ってしまう。

というわけで、
最新の記事以外を非公開!

さっきと同じ

こうすれば
検索エンジンも迷わない!

また、
いいことを
してしまった。


「リンクの更新が面倒がめんどう」を改善

トリセツの記事を書くごとに
プロフィール設定をしてました。

プロフィール設定の手順

これが意外と面倒、
というか

設定を忘れ
古い記事へリンクことも。

でも大丈夫!
(吉高由里子風)

最新の記事以外を非公開!

またまた、さっきと同じ

こうすれば
毎月プロフィール設定を
やる必要がない!

(というか
 プロフィール記事を
 何記事も書いてるのは
 改善紳士だけかも)

これにより
設定もれを防ぎ

読者さんも常に最新の
プロフィールが見られます!


まとめ|余計なことを辞めただけ

毎月、プロフィールを
アップデートしようと思い
いらんことばかり、してました。

改善とか言ってますが
やらなくていいことを
やめただけです(笑)


せっかくnoteさんが
何も考えなくても
いい感じにしてくれてるのに

それを
こねくり回したあげく
最初の形に戻すという暴挙。

でも、
反省しません!
楽しいから!

よーし今月も
いらんことするぞ♪

以上、改善紳士でした!






この記事が参加している募集

自己紹介

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪