見出し画像

#12 家計簿改善|モバイルSuicaを「My JR-EAST ID」経由でマネーフォワードと連携してみる【後編】

タイトルで
なに言ってるか
わからない改善紳士です。

ただいま家計簿改善中。

利用中の家計簿アプリは
マネーフォワードです。


前回の振り返り

前回は
My JR-EASTの登録で終わりました。

今回は、
My JR-EASTとモバイルSuicaを連携させます!


My JR-EASTとモバイルSuicaの連携手順

まずは、
My JR-EASTのサイトにアクセス。

My JR-EAST


サイトが開いたら「ログイン」をクリック。


IDとパスワードを入力して「ログイン」をクリック。


画像認証が出たら文字列を入力。
次アクセスしたときに画像認証が出ないよう
「この端末を登録する」にチェックして「次へ」をクリック。


My JR-EASTとモバイルSuicaを
連携させたいので
「ID連携の設定・解除」をクリック。


モバイルSuicaを選択して「次へ」をクリック。


モバイルSuicaの
メールアドレスとパスワードを入力して「次へ」をクリック。
(ややこしや~)


ID連携内容を確認して「ID連携」をクリック。


ID連携が完了しました。


ID連携の設定を確認したところ
連携済みになってました!

やっとできた!


でも
まだ終わりじゃなーい。

次は
My JR-EASTとマネーフォワードを連携させます。


マネーフォワードにMy JR-EASTを登録する手順


マネーフォワードにログインしたら
「口座」をクリック後、「金融機関を追加する」をクリック。


右下のモバイルSuica(My JR-EAST ID)をクリック。


My JR-EASTのIDとパスワードをクリック。

実はここでミスった。
「開始日以降のデータのみ取り込む」を選択していれば>_<


画像認証が表示されたら入力して「登録」をクリック。


無事追加されました。


ここで問題発生。

モバイルSuicaを連携しているのに
モバイルSuica(My JR-EAST ID)も連携したため
同じ決済内容が2つに>_<。


とりあえず、モバイルSuicaの口座を削除。


内容を確認して「OK」をクリック。


無事、決済内容が1つになりました。

前日とほぼ同じお金の使い方してる(笑)

これにて
モバイルSuicaの自動化が完了しました!

長かったー!


まとめ|めんどうだけどなんとかなる

今回の連携により
マネーフォワードの集計が

毎回、画像認証
 ↓
たまに、画像認証

になりました!

毎回、画像認証するのが
超めんどうだったんですよね~。

これでようやく
画像認証地獄から
開放されました。


これで
家計簿の現状把握がしやすくなったので
次は、

不要なサブスクサービスを洗い出して
解約するぞー!

以上、改善紳士でした!


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪