見出し画像

長財布を捨てて、コンパクト財布にしてみた。2ヶ月の使用感レポート。

長財布を
持つのが面倒で、
捨ててしまった
改善紳士です。

基本、
AppleWatchの
Suicaで決済するか、

iPhoneの
楽天PAYで、
決済しているため、

長財布の必要が
ありませんでした。

というわけで、
長財布を思い切って、
処分することに。

今使ってるコンパクト財布

長財布を捨てたあと
使い始めたのは
こちらの財布。

画像2

出展:薄型カード入れ フラグメントケース マルチケース

財布じゃなくて、
フラグメントケースでした。

今は、
売り切れて
入荷待ちです。

ケースには、

・お札は5枚
・小銭は10枚
・カードは4枚

ぐらいしか
入りませんが、

電子決済中心の
改善紳士には
十分でした。

とってもコンパクト↓

画像2

長財布に比べて、
半分ぐらいの厚み↓

画像3

お札と小銭が、
数枚入れられます。

画像4


コンパクト財布にしてよかったこと

1.持ち歩きやすい

薄くて軽いので、
ポケットに入れてもいいし

冬の時期は、
コートに入れて
持ち歩いています。

2.ランチに出かけやすい

仕事のお昼休憩。

たまに、
電子決済できない
お店があるので、

スマホと、
コンパクト財布を
ポケットに入れて、
ささっと出かけられます。

3.身軽

薄くて軽いので、
財布を持っている
感覚がありません。

4.カードが取り出しやすい

長財布のときは、

1.長財布を開ける
2.カードを探す
3.カードを出す

という3アクションが
必要でしたが、

コンパクト財布にしたところ、
カードの位置が固定なので、

1.カードを出す

だけになりました。

画像3

超、ラクです。


コンパクト財布にして悪かったこと

1.現金の集金時に困る

幼稚園や小学校で、
まだ現金で集金する機会があり、

8,900円などを
請求されると、

お札と小銭が
ほぼ無いので

近所のコンビニに、
お金を崩しに行くのが面倒です。

最近面倒なので、
いくらかお札を
家に置くようにしてます。


2.お札が取りにくい

会計時に、
現金が必要な場合、
お札が取りにくいです。

画像4

お札を三つ折りに
しているので、

折れ曲がったお札を出すのが、
少しだけ忍びない。


3.会員系カードを持ち歩けない

カードが、
4枚しか入らないので、

会員系のカードが
持ち歩けません。

そこは、
ちょっとなんとかしたいな~

と考えていたところ、
いい感じのコンパクト財布を
見つけました!

1つ目に紹介されている
アルミの財布を狙ってます。

画像7

出展:東急ハンズ|ウォレットコレクション

財布を変えたら、
またレポートしますね♪

おすすめのコンパクト財布を
知ってる方がいましたら、

コメントで教えていただけると
改善紳士が喜びます♪

この記事が参加している募集

最近の学び

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪