見出し画像

#7 家計簿改善|固定費を算出してみたらビビった

家計簿を
絶賛改善中の
改善紳士です。

カテゴリ分けが
いい感じになってきたので
今日は固定費を出してみます。

使ってる家計簿アプリは
マネーフォワードです。


家族の生活費を移動

生活費を
日用品のカテゴリに
入れてましたが

毎月固定で
妻さんに渡しているので
住宅費に移動してみました。

わかりやすい!


現金・カードってなに?

カテゴリ改善の中で
現金・カードという項目を発見。

よくわからないので
調べてみると

マネーフォワードと連携できない
クレジットカードでした。


さらに
そのカードで

・ガス
・水道
・サーバー
・Apple

を決済してることが判明!

だから、
マネーフォワードに
計上されなかたのか!

あとで
支払いカードを
変更しよう♪

いい見直しになった。


ついに固定費を算出してみた

だいぶ大雑把ですが
固定費が出ました!

改善紳士の

固定費は毎月26万円

高すぎる!

この状態で起業すると
あっというまに
貯金を使い果たしそう>_<


でも今まで
認識すらしてなかったので
一歩前進!

ここから改善しよう♪


まとめ|定期的に見直さないと死ぬ

いや~
驚きの結果でした。

固定費を算出できれば
いいぐらいに思ってましたが
その他にも見直しポイントが
たくさん出てきました。

次からは、
固定費の見直しや
不要なサブスクの解約など
家計改善をしてみます♪

マネーフォワードさまさまですね♪

以上、改善紳士でした!

▼次の記事はこちら


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪