見出し画像

2021年3月|note改善まとめ

恒例の
note改善まとめが
やってまいりました!

改善マニアの
改善紳士です。

今回も、
時間がなくても
すぐできる改善を中心に
実行しました!

過去の改善はこちら

2021年2月の改善成果|成長率105%

2021年2月の改善と
読者様のおかげで

2021年3月は
約105%伸びました!

▼2021年2月のダッシュボード

画像1

▼2021年3月のダッシュボード

画像2

noteを見てくれる人が増えて
とても嬉しいです!

月間全体ビュー
19,186 → 20,388

月間コメント
253 → 263

月間スキ
1797 → 1,625

みんなのスキや
コメントのおかげで
今月も続けられました!


サポートメッセージを変更|読みやすさアップ!

小さな変更ですが
読みやすさが上がったと思います。

画像3

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

画像4

<変更ポイント1>
繋がるので → つながるので

<変更ポイント2>
よろしくお願いします!→ もらえると嬉しいです♪

とは言え
サポートメッセージエリアは
あまり目立たないので

読んでもらえる
可能性は低いかも。


チャットワークのネタ帳整理|スッキリ♪

チャットワークの
チャットグループを
ネタ帳として使ってます。

思いついたときに
追加してるので
ごちゃごちゃに。

そこで、
書く気のないネタや
すでに書いたネタを削除!

画像5

ネタ帳を持ってる人は
定期的に整理するのがオススメ。

新たな発見があったり
何に興味を持っているか
見えて楽しいです♪


30日チャレンジを繋いでみた|読みやすい!

何かしらに
30日間チャレンジをしていて

今はゼロ秒思考に
チャレンジ中です。

チャレンジレポートは
Twitterで更新中。

そんな中、
ツイート(投稿)を
繋げられる機能を発見!

こんな感じで繋がる!

画像6

すごい!

だけど、
次の日になると
つなげるのを忘れてしまい。

今は、繋げないようにしてます(笑)

改善してるんだか
してないんだか。


有料マガジンを発売|ご購入ありがとうございました!

逃げ続けていた
有料マガジンを
ついに発売しました。

スクリーンショットが
学べる有料マガジンです。

4人の方に
ご購入いただけたので

売上金を使い
家族でマックを
食べましたとさ♪


マガジン画像を変更|テンションアップ!

マガジン画像が
しっくり来なくなってきたので
リニューアルしました。

画像7

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

画像8

特に気に入ってるところは
スマホで見たときに
横ラインがそろってるところ。

画像9

横にスクロールしたときの
つながってる感がたまらない!

読者さんではなく
自分のための改善でした。


コメント返しに▶をつけるように|探しやすさアップ

今までは
こんな感じでしたが

画像10

返信する際に
▶を入れるようにしました。

画像11

これにより
誰へのコメントか
わかりやすくなったはず!

きっと!


コメントをまとめて返信|コメント表示数アップ!

コメントは
最新の4つしか
表示されない。

こんな感じ。

画像12

なので、
4回連続で
コメント返しすると
自分のコメントだけに(笑)

そこで、
返信コメントは
まとめて返すようにしました。

すると

画像13

こんな感じで
コメントをくれて方の
コメントも表示されるので
いい感じ♪

データ的に
コメント数は減るけど

交流のしやすさ
見やすさがアップすれば
ぜんぜんOK♪


まとめ|来月はたくさん改善するぞ!

今月は
確定申告とデザイン依頼で
改善の時間が少なめでしたが

確定申告が片付き
デザイン依頼もセーブするので
4月はたくさん改善できそう♪

よかったこと

・有料マガジンを
 発売できた。

・有料マガジンの売上で
 家族でマックを食べられた。

・睡眠時間を削るほど
 デザイン依頼をいただけた。

・忙しかったけど
 改善を止めなかった。

・ゼロ秒思考を
 実践することで
 思考スピードが上がった。

・広く浅い交流から
 狭く深い交流にすることで
 使える時間が増えた。

・Twitter面白い。

・連続更新
 100日突破。


悪かったこと

・デザイン依頼の
 タスク管理がおろそかで
 だいちゃんに迷惑を
 かけてしまった。

・土日に
 疲れ切ってしまい
 改善の時間がとれなかった。


挑戦すること

・デザイン依頼の
 タスク管理方法を見直し
 タスク漏れを防ぐ対策を考える

・Twitterの
 使い方シリーズを
 再開する。

・Kindle出版に
 本腰を入れる。


以上、改善紳士でした!

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪