見出し画像

noteEXPO2021を勝手に改善

安全地帯から
オノを投げることで有名な
改善紳士です。

楽しげな
イベントが
始まりますね。

改善紳士として
協力できることといえば

「改善!」

というわけで、
noteEXPOの改善案を
勝手に考えてみました(笑)


noteEXPO2021とは?

かんたんに説明すると

こちらの

#note_expo2021
#note_expo
#春チャレ

3つのタグの
どれかをつけて
記事を投稿すると

色んな人と繋がれて
応援してもらえる
イベント企画です。


noteEXPO2021の勝手に改善案

奥田さん
ないとさん
のみやさんの
3人が組んでる視点で

すでに企画としての
完成度は高いですが
あえての改善案です。

正直、改善しなくても
盛り上がるイメージしかないです♪

でも、それだと
改善紳士の出る幕がなくなるので、
自分で幕を作って持ってきました!
(ただの寂しがり屋)


改善案1|公式・非公式を入れる

もし
note運営の許可を得ていたら
サムネのどこかに
「公式」と入れたらGOOD。

もし
許可を得ずにやるなら
サムネや記事に
「非公式」と入れるとGOOD。

開催中に
イベント名変更は悲しいので
回避策としての改善案です。

改善案2|タイトル統一

誤字脱字だらけの
自分が言うのもなんですが

note expo
note Expo
note EXPO

など表記ゆれがあるので
統一するとキレイでGOOD。

ただ、
ハッシュタグの
関係もあるから悩む。

あえて統一しないのもありだけど
もし統一するなら

noteEXPO2021

かな!

かっこいいし
ハッシュタグにもしやすい♪

改善案3|「愛 note博」をキャッチコピーへ変更

「愛 note博」に
大きな意味が込められていたら
ごめんなさいですが、

もしノリでつけたなら
「愛 note博」の代わりに
キャチコピーを入れるとGOOD。

noteで言うと

note - つくる、つながる、とどける。

もしnoteEXPOに
キャッチコピーを入れるなら

noteEXPO2021 - みんなでつくり、みんなでつながる。

・・・長いな。
ちょっと修正。

noteEXPO2021 - つくる、つなぐ、とどく。 

いい!
(公式に怒られそう 笑)


改善案4|目的をもっとシンプルに

noteEXPOの
目的を引用。

目的

noteで夢を叶えたい!
自分の理想を実現したい!
みんなの夢を応援したい!

そういった夢を持つもの
応援したいもの同士を繋げ
noteをもっと魅力的な場所にし、
盛り上げていきたい!

引用元:奥田 裕之【新企画】note expoを開催します!

さすが奥田さん。
そこにしびれる、憧れる!

ギバーですやん。
ステキですやん。

今回の目的を
一言で表現できれば

参加者の認識スピードが上がり
イベント参加率20%アップは硬い!
(たぶん)

目的を
改善するなら・・・

夢を叶えたい人と
応援したい人をつなぐ

かな。
スッキリ♪

となると
キャッチコピーも変更だな。

noteEXPO2021 - 夢と応援をつなぐ。

いや、逆かな。

夢と応援をつなぐ - noteEXPO2021

いい!これいい!
(自画自賛)


改善案5|アクションを提示

noteEXPOの参加者へ
アクションプランを提示したら
みんな動きやすいかも。

例えば、

<夢を叶えたい人へ>
1.叶えたい夢について記事を書いてください。
2.投稿の際  #note_expo  のタグを付ける。
3.奥田、ないと、のみや+応援団が、あなたの記事に殺到します!

おおお!
まとまった。
奇跡。

次は、

<夢を応援したい人へ>
1. #note_expo  で検索。
2.誰かの夢を見つけたら、スキ、コメント、フォローで応援!
3.その人が夢を叶えるまで付きまとえ!

おおお!
ストーカー集団の完成です。

今更ですが
noteEXPOが
なんなのか分かりました!
(理解スピードの遅さよ)


まとめ|noteEXPOは夢と応援をつなぐ場

前にも書いたけど
noteはつながってなんぼ。

noteさんが
つながりやすい
環境を用意しているので
つながったもん勝ち。

自分のnoteを
応援してくれる人が
1人いるだけで
書い続けられたりするし

見てくれる人
スキを押してくれる人
コメントをくれる人が
いるからこそ

改善紳士も
100日も連続更新
できました。

おまけに
デザイン依頼や
有料マガジンを
購入してくれる人がいるおかげで
欲しい本を買えてたりします。

もし
noteを書くのがしんどかったり
今、寂しかったりしたら

記事の投稿時に

#note_expo2021
#note_expo
#春チャレ

ここらのタグを
付けてみて。

物好きな応援団が
あなたの記事に殺到して

あなたの体がちぎれるほど
褒めちぎってくれるでしょう(笑)


奥田さん
ないとさん
のみやさん

ステキな企画を
ありがとうございます♪

自分はめったに
企画に参加しないけど

これは
踊らな損だと思うほど
素敵な企画だと思います♪

好き勝手書きましたが
企画の成功を応援しております!

以上、改善紳士でした!


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪