見出し画像

#6 家計簿改善|食費を3つに分けてみたら衝撃の事実発覚

家計簿を
絶賛改善中の
改善紳士です。

今日は
食費を3つに分けてみます。

使ってる家計簿アプリは
マネーフォワードです。


食費を3つに分けてみた

こちらのブログを参考に
カテゴリを分けてみました。

<ビフォー>
・食費
・外食

↓ ↓ ↓

<アフター>
・食費(コンビニ)
・食費(スーパー)
・外食

いい感じ♪


自動振り分けされたカテゴリを一括変更

食費を3つに分けましたが
カテゴリ変更はされてないので
一括変更します。


「家計簿」をタップ。


「食費」をタップ。


右上の「・・・」をタップ。


「カテゴリ一括変更」をタップ。


変更したい項目を選択肢て
「カテゴリを変更」をタップ。


カテゴリ選択画面が開くので
「食費」をタップ。


今回は「食費(コンビニ)」へ変更したいので
「食費(コンビニ)」をタップ。


カテゴリの変更が完了しました。


家計簿画面に戻り
「中項目表示」をタップ。


無事、食費(コンビニ)に
振り分けられたことを確認できました。



コンビニに月4万円!?
スーパー利用ゼロ!?


まとめ|コンビニの利用頻度を抑えます

コンビニで
月に4万円も使ってました。

大反省です。

というか
家計簿改善をしなければ
4万円使ってることにさえ
気づけませんでした。

というわけで、

気づけただけでGOOD!
(反省ゼロ)

本来の目的は
毎月の固定費を知ることでしたが
衝撃の事実が判明してしまいました。


コンビニでは

・コーヒー
・チョコレート
・菓子パン
・ランチ
・夜食
・土日のお昼ごはん

などで利用していますが
流石に多すぎるので
改善します。

特に、
土日のお昼ごはんを
スーパーに切り替えるだけで
月5,000円は減らせそう♪

良い改善ができそうです。


次回は、
他のカテゴリも
振り分け直してみます。

以上、改善紳士でした!


▼次の記事はこちら


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪