見出し画像

仕事に集中できる部屋・PC・スマホ|11箇所改善してみた

最近仕事に集中する
時間が減りつつある
改善紳士のけんぞーです。

なぜか
集中できないな~と
部屋を眺めていると
ゴチャついていることに気づく。

そんなときは~
改善しよう!


部屋の環境改善

棚整理

棚の上がぐちゃぐちゃだったので

全部出して~

いるもの
いらないものを
分けて~

戻す!

スッキリ!


書類整理

自営業になってから
領収書の整理がより一層
重要になったので





書類スペースを追加!

左側のビニールが気になる。

とりあえず全部出して~

袋から出して~
説明書ファイルに入れて~

戻す!

スッキリ!
整いました♪


不用品出品

いつか使いそうだけど
1年以上使ってないものを
メルカリへ出品!

全部で
28,077円になりました。

すべてマクドナルドで使います♪


PCの環境改善

お気に入りサイトをブロック

仕事の休憩中
軽い気持ちでお気に入りの
サイトめぐりを始めると



1時間溶けます。

というわけで、
お気に入りのサイトを
このアドオンでブロックしました。

使い方は簡単で
ブラックリストに入れたい
サイトを開いた状態で、
「Blacklistsite」をクリック。

はい。
見られなくなりました。

サイトを開くと
この画面が表示され
サイトが見られなくなります。

ブラックリストを解除したい場合は、
サイトを開いた状態で
「Remove」のボタンをクリック。

カウントダウンが始まります。

カウントがゼロになると
ブラックリストから解除されます♪

本当に解除するのか
冷静に考える時間が与えられて
とてもGOODです。


YouTubeをブロック

仕事の休憩中に
ちょっとだけYouTubeを見ると



2時間溶けます。

というわけで、
YouTubeもブラックリストへ
突っ込みました♪

仕事でYouTubeを使うときは
その都度解除して、

使い終わったらまた
ブラックリストへGO!


デスクトップには何も置かない

デスクトップがごちゃついてると
それだけで気力をそがれるので
デスクトップは基本何もない状態です。

とは言え
作業をしていると
ちょくちょくファイルが増えるので
データ整理の時間を定期タスクに追加。

やることはシンプル。

定期タスクなので
何も考えず実行♪


iPhoneの環境改善

ゲームを削除

仕事の休憩がてら
ちょっとゲームを起動



3時間溶けます。

というわけで
iPhoneからゲームを全削除。

今までかけた
時間やお金がもったいない?

安心してください。

これからつぎ込む
時間やお金を無駄にしなかったということで
ALL OK!

(ほんと?)


画面を白黒に

スマホって
魅力的ですよね。

・仕事
・趣味
・ゲーム
・エンターテイメント

手のひらに収まる機械に
すべて詰まってるなんて。


というわけで、
魅力的なスマホを
魅力ゼロにします。


まずは設定を開き
「アクセシビリティ」をタップ。


次に「画面表示とテキストサイズ」をタップ。


次に「カラーフィルタ」をタップ。


「カラーフィルタ」をタップ。

すると~。

はい!

iPhoneが白黒になりました!
全然魅力的じゃない!

そそられなーい。

これだけで、
スマホを見る回数
激減です。


メルマガ解除

メールの通知は
基本切ってますが、
半日もするとメールが
10件ほど溜まりますよね。

確認に1分、2分使うのがもったいないので
読まずに消していたメルマガをすべて解除!

会員登録時に
勝手に届くようになったメールも
すべて解除!

最初は手間だけど
読まないメールが届かないって
最高に快適です♪


たま~に解除方法がわからない
メルマガがありますが
そんなものは迷惑メールフォルダへGO!

これで確認せずに済みます。


通知を切る

集中してる時に
iPhoneになにか通知されると
追記になっちゃいますよね。

というわけで
緊急度の低い通知は
全部切っちゃいましょう。

自分が切った通知はこちら

・天気予報
・タクシーのクーポン配布
・Facebook全般
・note全般
・Twitter全般
・マネーフォワード

これで
緊急度の高いものしか
通知されなくなりました♪


タスクを大きく表示

iPhoneのウィチェットを使い
タスクツールのasanaを表示。

これでスマホを見れば
今日やることがひと目でわかる。

いい感じ!


まとめ|プチ改善でも効果絶大

ぜーんぶ
今すぐできる改善でしたが
これだけやると効果絶大。

もし
集中できないな~
って人がいたら

1つだけでも
やってみてください♪


できないことは
考えなくていいので

今この瞬間
できることをやればOK。


机の上のゴミを捨てるでもいいし
机の上を拭くのでもいいし
スマホのゲームを消すのでもいいし

1つやると
そこからエンジンが掛かり始めて
2つ、3つとやりたくなるので

ぜひ、全部やろうとせず
1つだけでもやってみてください^^

以上、改善紳士のけんぞーでした!


「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪