見出し画像

紅葉の山を歩く 1

こんにちはhacoです。
いつの間にか12月・・・
あっという間に秋が終わってしまいました💦

この秋に歩いた山々の紅葉の模様をもっと早くお伝えしたかったのですが、イベントが重なりこんな時期になってしまいました。。。
いまさらな気もしますが来年の参考になればと思い遅らばせながら報告させていただきます(^^ゞ

ちょっと長くなるかもしれませんが最後までお付き合いいただければ幸いです。

【立山室堂】2019.10.1

紅葉散策は毎年立山から。。。
かれこれ10年くらい前からの恒例行事です。

その年によって紅葉の進み具合や美しさは微妙に異なりますが
今年はかなりいい感じでした(^^♪

散策ルートは室堂乗越への木道と神の道🍁🍁🍁
室堂山荘からのんびり歩いて室堂山荘に戻る約3時間半のコースです。
ほんとうに美しいルートでいつ来てもため息が出ます💕

スマートフォンの写真ではなかなか美しさが伝わらないかもしれませんがまさに至福の山歩きです💕
是非歩いてみてほしいです😊

【栗駒山1626m】2019.10.3

立山から下山し、今回初めて東北の山に挑戦です。富山県からいっきに宮城県に移動し、まずは栗駒山へ。
有名な神の絨毯を見たくて🍁🍁🍁
なんか神づいてますね(^-^;

この日は午前勝負のお天気のため早めに行動。
いわかがみ平登山口から東栗駒山を経由し栗駒山山頂から中央コースで下山という往復約3時間のルートです。

薄日のさすなか約1時間で東栗駒山に到着。
このあたりがまさに絶景!念願の神の絨毯が広がっていました🍁🍁

ピークは2日くらい前だったようですがそれでも思わず声がでてしまいましたよ😃♪

山頂についたタイミングでガスでなにも見えなってしまい、まさにぎりぎりセーフ(>_<)

薄曇りでもこれだけきれいなのだから晴れていたらさぞかしきれいでしょうね…✨
次は絶対ドンピシャの晴れた日に来くるぞ!と心に誓ったのでした😤

【浄土平と吾妻小富士1707m】2019.10.6

宮城県から福島県に移動して猪苗代周辺の山をねらっていましがなかなか天気に恵まれず…💦
さすがに停滞3日目ともなるとうずうずしてきます😣

天気が回復傾向の午後から地元の方の勧めで吾妻連峰東部の浄土平に出かけてみました。
あまり期待していなかったけど噴煙をあげる一切経山1949mの裾野に広がる湿原の散策と吾妻小富士のお鉢巡りは迫力があって美しく、なんとも不思議な景色でした。

湿原散策と吾妻小富士お鉢巡りで約2時間。
なかなか楽しかったです。やはり山にくると幸せですね。

【磐梯山1816m】2019.10.7

この日は猪苗代にきてやっと姿を現した百名山の磐梯山へ。
きれいな三角で会津富士とも呼ばれています。
ガスが多めでしたが、ときどき見える山肌の紅葉や猪苗代湖に感動です✨✨

八方台登山口から山頂まで約2時間。帰りは天狗岩広場のお花畑(この時期花はさいていませんが^^;)を巡るコースで約1時間半ととても歩きやすい山でした。

こちらに来てからスカッと晴れる日がなくてほんとうにやきもきしていましたが今日は磐梯山に登れて満足!
明日はまた雨予報なので会津若松のお城観光かな…(^-^;

【西吾妻山2035m】2019.10.9

やっと晴れました!
今日は東北の百名山2座目の西吾妻山に登ります。

正直言えばこの山に関してなんの期待もなく、近くに百名山があるなら登っておこうくらいの気持ちでした(^-^;
でも…登ってみるとなんて素敵な山なんでしょ✨

山頂は眺望ゼロで紅葉するような樹木もないけど…
山容がまあるくてかわいいし
登山道はなだらかで半分くらいは木道だから歩くのが楽しいのなんの💕

天元台ロープウェイが故障のため天元台高原まで車で送迎してもらいそこからリフトを3本乗り継ぎ北望台登山口へ。
山頂までは約2時間。ほぼ水平移動でとても歩きやすいく帰りはリフト乗り場まで約1時間半の工程。途中の天狗岩・梵天岩は見晴らしがよくもぐもぐタイムに最高でした(^^♪

楽ちんなのに景色が良くて気持ちいい西吾妻山。
こんな山が家の近くにあったら毎週でも登っちゃうのになぁ…😆

【安達太良山1718m】2019.10.10

天気と紅葉情報をにらめっこしながら東北最後の山に選んだのが紅葉の名所と言われる百名山3座目の安達太良山。別名ちちくびやまと言うのもなんかかわいい(^-^;

安達太良スキー場のロープウェイを使い薬師岳を経由し約1時間半で山頂。下山は沼ノ平の火口を横目にくろがね小屋経由で約2時間半で奥岳(駐車場)に到着。

くろがね小屋の温泉が有名ですが駐車場まで下山するのに1時間半はかかるのでまた汗をかいてしまうからやめておきましたが浸かるだけでもいいから入ってくればよかったかな~😅

紅葉は早かったの遅かったのか良く分からない微妙な感じでしたが天気が良くて気持ちいい山歩きでした(^^♪

このあと那須岳の方に南下する予定でしたが台風19号接近のため我が家が心配になり慌てて帰ることになりました💦
天気に恵まれずちょっと残念な東北の紅葉登山でしたが来年の計画のための情報収集と下見を兼ねることができたのでまずまずということで。。。(^_^;)


以上❗

長々とお付き合いいただきありがとうございました!