見出し画像

ゆっくり双六岳

こんにちはhacoです。

山を計画するとお天気が微妙になる今シーズンの我が家💦
今回の山行も前日に登山口駐車場入りするも当日は朝から雨・・・
予報では午前中は曇りのはずなのに…😢
気分が乗らないときは無理をしない!が信条の我が家は、
気持を切り替えてこの日は高山観光に出かけました(^^ゞ

さて翌日の登山当日は晴れ予報☀
でも晴れは続かず明後日には台風接近のためまた荒れ模様🌀
2泊3日で「三俣蓮華小屋の友人に会いに行く」予定でしたが工程を短くして1泊2日で双六岳までに変更!(無理をしないのが信条です^^;)
実は双六岳は何度か行ってはいるのですがいつも先を急いでいるので通過するだけでじっくり山を味わったことがないのですよね・・・
だから今回のテーマは「双六岳をゆっくりじっくり味わう」に決定‼
楽しみです(^^♪

【1日目】
5:30出発
ガスがかかっているものの気持ちのいい朝🌄
林道を1時間半歩くとわさび平小屋に到着。

下界はまだまだ夏ですが山はもう秋の気配🍁

小池新道に入り標高を上げるとガスが晴れてきました!
振り返れば西穂高岳が顔を見せてくれてます😂

わさび平小屋から約3時間半で鏡平池に到着。
いつ来てもなんて素敵な景色なんでしょ✨✨
この景色を眺めながら少し早いけどお昼ごはんのぶっこみ飯をいただきます。なんて贅沢な食事なんでしょ(笑)

そしてデザートは鏡平山荘名物かき氷🍧
今回はちょっと贅沢して宇治金時^^

さあここから槍ヶ岳を眺めながら至福の山歩き!

の予定でしたが・・・
弓折乗越に向かう途中でガスがわいてきてあっという間に槍ヶ岳の姿が消えていきました💦

半分ガスで半分快晴の不思議な景色を楽しみながら至福!とまでは言えないものの楽しい山歩きです。

鷲羽岳がドーンと見えて双六小屋ももう間もなく!
この景色好きだなぁ^^

13:30 双六小屋に到着。
本日の行動時間約8時間。
楽しかった~☺

【2日目】
小屋でゆっくりして6:30に双六岳に出発。
雲は多めながら遠くの山々まですっきり見渡せます。
足元ではイワスゲが色づいていて・・・なんとも素敵🍁

約1時間で山頂。

正面の槍ヶ岳を筆頭に北アルプスの山々がぐるりと見渡せます。

山頂でコーヒーを入れゆっくりじっくり双六岳を堪能☕
満足~(>_<)

さて名残惜しいけど帰りますか!

帰りの小池新道はずっとずっと槍ヶ岳を眺めながらまさに至福の山歩きとなりました!

2:40わさび平小屋到着。冷えたトマトが体にしみる😆

4:00登山口到着。
本日の行動時間9時間半。なんともゆっくりのんびりです♪

いや~楽しかった!!
念願の金色のイワスゲの道も歩けたし、双六岳いい山ですね✨
通過するだけではもったいない😣

うん!また行こう!!