見出し画像

ピコトーニング2回目(21日目)

1回目のところの不信感が否めなくて、今回、2回目は違う美容皮膚科さんへ行ってきました!
( ピコトーニング1回目、過去記事 ↓ )

結果、1回目の皮膚科さんよりとても良かったです。(不信感のせい?)ショット数も丁寧さも全然違う印象でした。

1回目のところは町の皮膚科さんと言う感じだったのですが、医師が問診し、医師がそのまま施術もしてくれましたが、顔全体にパーっと打ってくれただけでした。鼻打つと効果出やすいです!と言って鼻はたくさん打ってくれましたが。
今回のところは来院して化粧を落とした後、顔前面、右側、左側の写真(肌画像診断)を撮って、医師との問診でした。気になるところを聞かれて、ここですと4か所お伝えしましたが、写真と照合し1か所のみ認知していただけました。あとの3か所は一体なんなのだろう。炎症後の色素沈着なんだろうか?
施術は看護師さんで、多少問診時にお伝えしたことが伝わっていないこともありましたが、打っていないところがないように全顔に丁寧に打っていただくのを2周した後、気になるところは重ねて打ってくれました。

今回も痛みは同じくらいでしたが、心構えができる分楽だったように感じます。1回目のような内出血もありません。
帰宅後に鏡を見ましたが、顔全体が白くなっていました。
しみについては効果はまだ分かりません。はい。

今回はトラネキサム酸とビタミンCの内服薬を処方されて、施術料金+5000円でした。ちゃんと事前に価格の提示と確認があり(それが普通だと思いますが)安心しました。

総評:セカンドオピニオン大事、笑
本当は何かが起きたとき(炎症や色素沈着、医療過誤)のために、通院場所は1つにした方が良いのだと思います。ただ、他ではどのような治療をしているのかを知るのはとても大切なことです。

1回目の皮膚科さんでは、クリーム出しておきますね。と、トレチノインとハイドロキノンを出され、次の日から塗ってくださいとの指示でしたが、今回の皮膚科さんでは、トーニング前後1週間はトレチノインとハイドロキノンを塗るのは禁止とのこと。
何が正しくて、何が正しくないのやら、、、
これからトラネキサム酸も飲み始めると、仮に肝斑が薄くなっても、果たして何が1番効いたのか分からなくなりそう。トホホ。

とりあえず経過観察してみます。

文京区で美容鍼灸院をお探しでしたら、myus salon へお越しください。
最寄り駅:東大前駅:徒歩4分 白山駅:徒歩8分 根津駅:徒歩10分
https://myus.salon/